バーミキュラレシピが公開中です♪

こんにちは。
なんだかスッキリしないお天気が続きますね。
そういう時に、たま〜に訪れる晴れ間は、
とてもいいものを見たような、ラッキーな気持ちに♪
雲の切れ間からサーッとさして、
また雲に隠れていく太陽の光の美しいこと。

なぜこんなことを書くのかというと、
今、まさに浴びているので(笑)

ところで、
みなさま、鋳物のお鍋はお好きですか?
私は大好きです♡
ちょっと重いけれど、煮物やごはんがふっくらおいしく作れるし、
ルクルーゼやストウブなど、ルックスもとても素敵ですよね。
でも、いくつか持っているし、新しくお迎えすることは当分ないかなと思っていました。
でも、気になっている子はいたんです・・・ずっと。。


それは、【バーミキュラ】。



前回カミングアウトしたお世話になっているレシピサイトNadiaさんが、
この度、バーミキュラのHPの「オーナーズマイページ」と協力することになり、
なんと私も微力ながら…
8月から3ヶ月にわたって、
バーミキュラを使ったレシピを計10品ご紹介させていただくことになりました。
8月分のレシピが現在、 Nadiaさんにて先行公開されていますので、
よろしければご覧になってくださ〜い♪
(レシピ名をクリックしていただくと、Nadiaさんのところの私のページが開きます)

e0339318_14391579.jpg

e0339318_14395039.jpg


個人的には、モツ煮込みが特にツボ(笑)

バーミキュラでつくると、本当に旨味が濃いのです。
素材の味が最大限に引き出されるイメージです。
実はこのお鍋、国産なんですよね。
愛知県にて職人さんの手によって生み出されているんですよね。
日本のモノづくりのすばらしさはずっと言われていることですが、
まさに体感しています。
使ってみなければ、それはわからなかったので、
本当に…今回いい体験をさせていただいているなぁとしみじみ。。

もうすっかり秋の食材が出回ってきましたが、
夏との別れを惜しみつつ、作っていただけたらうれしいです♪
かぼちゃはこれから甘味が増してくるので、冬にもオススメ。
そして今月もおいしいの作りますので、お楽しみに!

それでは、今日はこの辺で。
気まぐれな更新なのに、見てくださって本当にありがとうございます!!!
今日もポチッとしていただけたらうれしいです!



[PR]
# by okuroom | 2015-09-06 12:40 | グルメ・クッキング | Comments(0)

さつまいもの砂糖醤油煮など!

こ、こ、こ、こんにちは。
お久しぶりの更新です。
すっかり涼しくなって、季節が変わってしまったようですね。

この間私は、お仕事の合間に
いろいろとお勉強をしたり、
興味のあったことに飛び込んでみたり、
忙しくも楽しい時間を過ごしておりました♪
本当にワクワクするようなことがモリモリ!
(マメに発信していけるようになりたい…)
これからのお仕事にも生活にも
活かしていきたいなぁ、、、
何か形にして発信していきたいこともあるので
そのときはお知らせさせてくださいね〜♪

そして、レシピですが、
実は、ポツリポツリと更新していました。
ん?どこで?
はい、ここではなく、
レシピサイト「Nadia」さんにて。
プロのレシピを無料で検索できるという素晴らしいサイトなんです!∑(゚Д゚)
イケメン社長が熱く運営しています(笑)

ブログではお話ししていなかったのに、
両方見てくださっている方もいらしてびっくりなのですが、
そろそろお互いをリンクさせてもいいかなと思えたので、
お伝えしますね。
…今更でごめんなさい^^;

そして、ブログに載せていないレシピが4件あるので、
ご紹介します!
リンクから見ていただけたらうれしいです〜♪


e0339318_16322373.jpg


e0339318_16312948.jpg


e0339318_16314763.jpg


e0339318_16320551.jpg


ちょっと懐かしい味特集でした♡
気になるもの、ありましたか?(あるといいな)


もうすぐ9月ですし、
食材も夏から秋に少しづつ変わってきていますね。
一年中おいしいものはあふれていますが、
やっぱり秋は食欲がムクムクと膨らむ季節。
旬の味を楽しみましょうね〜
ちなみにわが家の今晩の食卓には秋刀魚が並びます〜♪早く食べたいっ♪

それでは、今日はこの辺で。
今日もお読んでくださってありがとうございました。
久しぶりのポチッ!していただけたらうれしいです!




[PR]
# by okuroom | 2015-08-30 17:00 | グルメ・クッキング | Comments(0)

玉ねぎドレッシングときゅうり、ディル、松の実のサラダ

こんにちは~
ちょっと間が空いてしまいました💦
8月も後半、夏バテしていませんか?

お盆休みも終わってすっかり日常かなと思いきや、
朝の電車が少し空いていたり、
日中の街中が賑わっていたり、
まだ夏休みなんだなぁと感じる今日この頃です。

さて、
最近きゅうりの登場率が高いですが、
数日ぶりの更新の今日も・・・
はい、きゅうり行きます!!
だって、おいしいんだもん!!

氷水で冷やして、
お味噌を付けてかじるのも至福ですよねぇ。。

今日は、きゅうりと相性抜群の
さわやかなハーブ「ディル」と一緒に
サラダにしましょう♪
松の実の食感と風味がアクセントです♪

玉ねぎをすりおろしたドレッシングは、
野菜はもちろん、お肉やお魚とも合うので
多めに作っておいてもいいですね♪

では、まずは玉ねぎドレッシングから。
e0339318_11153665.jpg



玉ねぎドレッシング

【材料 作りやすい分量】
玉ねぎ  1/4個
オリーブオイル  大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
塩        小さじ1/2
黒胡椒(粗びき) ひとつまみ

【作り方】
①玉ねぎはすりおろす。
②ボウルに①とその他の材料を入れて、よく混ぜ合わせ、器にうつす。

調理時間 5分

できた!
冷蔵庫に保管して3日を目安に食べきってください。

では、サラダに参りましょう!

e0339318_10401122.jpg

きゅうり、ディル、松の実のサラダ
【材料 2人分】
きゅうり  1本
ディル(葉) 1.5g(軽くひとつかみ)
松の実    大さじ1/2
玉ねぎドレッシング(上記) 半量

【作り方】
①きゅうりは縦半分に切り、1cm厚さの斜め切りにする。
②松の実をフライパンで、表面がきつね色になるまで乾煎りする。
③ボウルにきゅうり、ディル、松の実を入れて、玉ねぎドレッシングを加えてよく和え、器に盛る。

調理時間 5分

できた!(笑)
こちらも切って和えるだけなので本当に簡単!
材料もシンプルですが、それぞれの個性が活きたサラダです。

お好みで、玉ねぎドレッシングの残りを添えて食卓へ♪
ワインと一緒にいかがですか?


それでは、今日はこの辺で。

今日もポチッとしていただけたらうれしいです!



[PR]
# by okuroom | 2015-08-19 12:02 | グルメ・クッキング | Comments(0)

厚揚げときゅうりのピリ辛ごま酢和え

こんばんは〜
今日は、改めて、
毎日平和に暮らせていることへ感謝を想う1日でした。
そして、食卓から笑顔の輪を広げていく・・・
そんな仕事を私はがんばっていきたいと思います。
(なぜか決意表明。。 笑)

さて、今日のレシピは、
無性に作りたくなって作ったごま酢和え。
香ばしく焼いた厚揚げとたたいたきゅうりは
夏ならではの組み合わせ♪
散らした小葱と一緒にめしあがれ〜♪

e0339318_23254741.jpg
厚揚げときゅうりのピリ辛ごま酢和え

【材料】
厚揚げ  160g(約1枚)
きゅうり 1本
小葱   1本
白炒りごま 大さじ1
Aしょうゆ  大さじ1と1/3
A酢     大さじ1
Aてんさい糖 小さじ1
A豆板醤   小さじ1/3

【作り方】
①白炒りごまはフライパンに入れて弱火にかけて乾煎りし、きつね色になったらすり鉢に入れる。油が出るまでしっかりとすり、Aを入れてよく混ぜ合わせる。

②きゅうりは縦に4等分に切ってから、すりこぎなどで食べやすい長さになるように叩く。小葱を2cm長さの斜め切りにする。

③テフロン加工のフライパンに厚揚げを入れ、中火にかけて焼き色がつくまで両面を焼く。取り出して8等分に切る。

④1にきゅうりと厚揚げを入れてざっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、小葱を散らす。


調理時間 10分

厚揚げが入るとボリュームが出るので、
いいおかずになりますよ〜♪
その厚揚げですが、表面がカリッとするまで
しっかり焼くのがポイントです。

2人分まとめて盛ってもよいし、
写真のように1人分ずつ盛ってもよいですね。
ごはんのおかずに、
お酒のお供におすすめです。

それでは、今日はこの辺で。
明日がすてきな日曜日になりますように♪

今日もポチッとしていただけたらうれしいです!


[PR]
# by okuroom | 2015-08-15 23:26 | グルメ・クッキング | Comments(0)

アサリと夏野菜のバジル塩麺

こんばんは!
ずいぶんとよい時間になってしまいましたが、
今日は、フライパン一つでできる簡単ランチをご紹介します。
アサリの旨みと
きゅうりやズッキーニ、バジルのさわやかな味わいがクセになるパスタ風メニュー。
使うのは、やきそば麺♪
流行りのワンポットパスタ以上に簡単かもしれない、
スピードメニューです♪

e0339318_23091778.jpg
アサリと夏野菜のバジル塩麺

【材料 2人分】
アサリ       300g
きゅうり      1本
ズッキーニ     1/2本
玉ねぎ       1/4個
バジル(茎ごと手でちぎる) 10g
やきそば麺     2玉
ニンニク(薄切り) 1カケ
鷹の爪(輪切り) 1本
白ワイン     大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
塩    小さじ1
白胡椒  適宜

【下準備】

アサリは塩水につけて砂抜きし、殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げておく。

【作り方】
①きゅうりとズッキーニは、7cm長さの細切りにする。玉ねぎは薄切りにする。


②フライパンにニンニク・鷹の爪・オリーブオイルを入れ、中火にかける。ニンニクの香りが立ってきたらアサリと白ワインを入れ、蓋をして3分蒸す。

アサリの口が開いたら、玉ねぎとズッキーニを加え、その上にやきそば麺を乗せて蓋をする。中火のままさらに3分蒸す。

蓋を取り、塩ときゅうりとバジルを加えてやきそば麺をほぐすように全体を混ぜ、バジルがしんなりしたら火を止める。


⑤器に盛り、白胡椒を振る。


調理時間 10分
e0339318_23101509.jpg
きゅうりは、火を通しすぎずに食感を残して!
いただく際は、オリーブオイルや胡椒をお好みで足してくださいね。
茹でる手間がないので、
本当にあっという間にできます!

これに、サラダやスープを添えれば立派な献立に♪
さっぱりしているので、
食欲のあまりないときにもぜひどう♪


それでは、今日はこの辺で。
読んでくださってありがとうございます。
明日もよい一日になりますように!
おやすみ前にポチッとしていただけたらうれしいです⭐️


[PR]
# by okuroom | 2015-08-14 23:10 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧