カテゴリ:グルメ・クッキング( 98 )

水なすの白だし浅漬け

こんにちは。
いきなりですが、今日のレシピです。
主役は、水なす。

皮がやわらかく、食感もシャクっとしてみずみずしく、
暑い季節にはピッタリの食材ですよね。
やっぱり生でいただくのが一番おいしいと思います!

そんな旬の水なすを今日は、
白だしを使って浅漬けにしましょう。
わが家は漬け物が大好きなので、
2個いっぺんに漬けていますが、
もちろん、1個からでも漬けられますよ!
e0339318_15392517.jpg
水なすの白だし浅漬け
【材料 作りやすい分量】
水なす   2個(約380g)
A 水     500cc
A 塩     小さじ1
B 白だし   大さじ2
B 水     150cc
B 塩     小さじ1
B 生姜(千切り) 10g

【作り方】
①水なすはヘタを落とし、12等分のくし切りにする。ボウルにAとともに入れ、5分浸す。
②水気を切り、ジップロックなどに入れ、Bを加えて空気を抜きながら封をする。
③冷蔵庫で1晩漬けて、器に盛る。


急いでいるときは、薄切りにして白だしで揉むだけでもおいしいですよ!
仕上げにゴマをふったり、
生姜を鷹の爪(輪切り)変えてピリリとさせても◎。
ごはんのお供に、お酒のおつまみにいかがでしょうか?

今日は、木の器にしましたが、
ガラスや焼締のお皿に盛っても涼しげになります。
添えているのは、ババグーリの竹箸。
見るからに涼しげで清潔感があり、
先が細くてつまみやすく実用性も高いので、夏にうってつけのお箸です。

明後日からは、もう7月。
器やカトラリーで涼を演出するのが楽しい季節になりますね。

それでは、今日はこの辺で。
読んでくださって、ありがとうございました!
復活したこのバナーを、ポチッとしていただけたらうれしいです。



また明日。。


[PR]
by okuroom | 2015-06-29 16:22 | グルメ・クッキング | Comments(0)

お詫び

こんにちは。
今日は、みなさまにお詫びをしなくてはいけません。

以前ご紹介していた梅ワインですが、記事を削除しました。
読んでくださった方からご指摘をいただき、
アルコール度数が20度以下のお酒で果実酒を作ると
酒税法違反になってしまうそうです。

勉強不足で、大変申し訳ございません。

私のブログを見て作ってくださった方や、
ご紹介してくださった方がいらっしゃり、
ご迷惑をかけてしまうとの判断から削除させていただきました。

わざわざブログを見に来てくださるみなさまに
大変申し訳なく思っております。
今後、このようなことのないよう努めて参ります。

また昨日、コメント欄よりメッセージをくださった方、
どうもありがとうございました。
ご指摘いただけなかったら、
もっとご迷惑をおかけしてしまうことになっていたかもしれません。
匿名でらっしゃったので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


厚かましいとは存じますが、
今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by okuroom | 2015-06-29 12:48 | グルメ・クッキング | Comments(0)

ひよこ豆の冷製ポタージュ

おはようございます!
連休いただいちゃいました。
ありがとうございました。

その間、レシピブログさんのイベントでかな姐さんにお会いすることができました。
数々のレシピ本出版やメディアへのご出演も多く、
ご家族との楽しい毎日と食卓を綴られているブログが
1日15万件という驚異のアクセス数を誇るかな姐さん。

とっても気さくな方で、声のトーンが耳に心地よく(ここ大事 笑)、
好きなことを仕事にしている輝きが
キラリキラリと溢れている美しい方でした。
お肌もつるんつるん!
貴重なお話もたくさん伺えて、お会いできてよかった♡

そして、反省したことの1つが、コレ。




最近、すっかりサボっておりましたこのバナーの貼り付け・・・^^;
せっかく参加させていただいているので、ちゃんと貼り付けましょう?自分。

読んだよ! よかったよ! もうちょっとがんばれ! 応援してるよ! 

などなど、
そんな温かい思いを込めてこのボタンを押していただけたら、とてもうれしいです。

ちなみに、レシピブログさんの自分のページを改めて見たら、
恥ずかしながら顔写真載せてるんですよね。。Σ(゚Д゚) 
小さくてよくわからないかもしれませんが、あんなんです。
引き続きよろしくお願いいたします。。
はじめましての方も、どうぞよろしくお願いいたします。。


ではでは、レシピに参りましょうか!
今日は、ひよこ豆の冷製ポタージュです。
先週の木曜日にひよこ豆の戻し方をご紹介したので、
http://okuroom.exblog.jp/23320598/
本当は翌日の金曜日に載せたかったレシピなんですよね。。
ちょっとタイミングを外してしまったなと思いつつ、
やっぱりオススメなので今日はこのレシピをご紹介します!

e0339318_10354101.jpg
ひよこ豆の冷製ポタージュ

【材料 多めの2人分】
A ひよこ豆(戻したもの)    200g
A ひよこ豆のゆで汁(もしくは水)150cc
A 牛乳(もしくは豆乳)     150cc
A 固形コンソメ(細かく砕く)  1個
ひよこ豆(戻したもの/飾り用) 8粒
オリーブオイル         小さじ1
イタリアンパセリの葉      5枚
チャイブ(あれば)       5本  
黒胡椒             適宜   

【作り方】
①Aをミキサーかブレンダーにかけ、滑らかにする。
 冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。
 (皮が残るようなら、目の粗いザルで濾す)

②器によそい、飾り用のひよこ豆を添える。
 オリーブオイルと黒胡椒を振り、
 イタリアンパセリとあればチャイブをちぎって散らす。


戻したひよこ豆があれば、調理時間は5分!
火を使わずに作れるので、暑い日にもおすすめです。
サラリとしていますが、
1人分ひよこ豆100gなので、結構お腹にたまります(笑)

ゆで汁ではなく水で作った場合は、
少しあっさり仕上がるので、
お好みでオリーブオイルを足してくださいね。

浅いお皿に盛りましたが、
グラスによそってもいいですね♪


それでは、また明日♪
今週もおいしいごはんを食べて、楽しく健やかに過ごしましょ!




[PR]
by okuroom | 2015-06-28 09:39 | グルメ・クッキング | Comments(0)

ひよこ豆の戻し方とひよこ豆のエスニックサラダ

おはようございます!
明日からこちらは、
またお天気が下り坂のようです。
洗濯。。洗濯物。。もう少し溜めたい。。
うーん。。
梅雨時は悩ましいですね。

さてさて、今日は、ひよこ豆の戻し方と
それを使ったエスニックサラダです。

あれ?あれ?なんか…
昨日もエスニックなサラダじゃなかった?
と思った方、正解!!

・・・決して、決して怠けているのではなく、
夏なので、こういう味をオススメしたい気分で。。。
ちゃんとちょっとだけ味付けも違いますから。。。
よよよかったらぜひお試しください。。(汗)


気を取り直して、、
ひよこ豆に話を戻します。
名前の由来の通り、
ひよこのようなかわいい見た目と
ホクホクとした食感が特徴のお豆。
イソフラボンやミネラルが豊富で、
女性には特にうれしい食材ですね。
ひよこ豆は、市販の水煮缶もよく見かけますが、
ゆで時間が短く煮崩れしにくいので、
家でも簡単に戻せますよ!

e0339318_14262141.jpg
ひよこ豆の戻し方

【材料 作りやすい分量】
ひよこ豆 200g

【作り方】
①ひよこ豆は水でやさしく洗い、たっぷりの水に浸けて一晩置く。

②漬け水ごと鍋に入れ、強火にかけ、沸騰したら中火~弱火にする。

③アクを取り、豆がゆで汁から出ないように時々水を足し、
 ひよこ豆がやわらかくなるまで30分ほど茹でる。


200gを戻すと、だいたい480gになります。
すぐに使わない分は、冷凍して保存可能です♪
茹で汁は、お豆の風味や水溶性の栄養分が溶けだしているので、
スープやカレーの出汁に使うのもオススメ。

それでは、このひよこ豆をサラダにしましょう♪

e0339318_14255389.jpg
ひよこ豆のエスニックサラダ

【材料 2人分】
ひよこ豆(戻したもの)  150g
キュウリ         1/2本
紫玉ねぎ         1/4個
パクチー         10g
パクチー(飾り用)    適宜
A ナンプラー      大さじ1
A レモン汁       大さじ1/2
A てんさい糖      小さじ1
A 鷹の爪(輪切り)   1本分

【作り方】
①キュウリと紫玉ねぎは、粗みじんに切る。パクチーは2cm長さに切る。
e0339318_14261167.jpg
②ボウルにAを合わせ、1とひよこ豆を加えて、全体をよく混ぜる。
e0339318_14260478.jpg
③器に盛り、パクチーを手でちぎって飾る
(トップ写真のレモンはAに使ったもの。あれば添える)。


ノンオイルでも十分おいしくできます。
ホクホク甘いひよこ豆が主役のサラダ、
ビールのお供にもいかがですか?



ここでお詫びとお知らせ。
明日のブログ更新は、勝手ながらお休みいただきます。
すみません・・・勝手で💦
載せたいレシピがあるのですが、
明日はちょっとスパイシーな一日を過ごして参ります。
明後日は定休日なので、
また日曜日にいらしていただけたらうれしいです!
それでは、どうぞよい週末を♡



[PR]
by okuroom | 2015-06-25 09:56 | グルメ・クッキング | Comments(2)

キヌアの炊き方&トマトとキヌアのサラダ

こんにちは。

陽射しのまぶしい今日は、キヌアレシピ。
南米原産の小さなツブツブには、
必須アミノ酸やビタミン・ミネラルなどを
バランスよく含まれているんですって♡
スーパーフードとして注目されるようになって久しいですが、
味があまり主張しないので、
ごはんに入れて炊いてもよし、
サラダにしてもよし、
餃子などの肉だねに入れてもよし、
と大活躍する食材です。

お米のように炊く前に浸水させておく必要はなく、
お鍋やフライパンで20分もあれば炊けてしまう
手軽さも魅力のひとつ。

今日のレシピの分量で、
炊きあがりはだいたい240gです。
ちょっと使い切れないかなという方は、
半量で炊いてみてくださいね。

2人分のサラダで使うのが40~50gくらいなので
炊いて、小分けにして、冷凍しておけば、
1ヶ月近く持ちますよ。


e0339318_14254457.jpg
キヌアの炊き方
【材料 作りやすい分量】
キヌア  1/2カップ
水    1カップ
塩    ひとつまみ

【作り方】
①キヌアは目の細かいザルにあけて水洗いする。

②分量の水と塩と共に鍋に入れる。
 強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分加熱する
(途中水気がなくなったら、分量外の水を少量ずつ足す)。

③キヌアに透明感が出て白い輪のようなひげが出てきたら火を止め、
 蓋をしてそのまま5分ほど、水気がなくなるまで蒸らす。


水ではなくブイヨンで炊いてもおいしいですよ。
その場合は、塩は入れなくて大丈夫です。



それでは、炊いたキヌアで早速一品!
旬のトマトで夏らしいエスニックなサラダを作りましょ!

e0339318_14253040.jpg
トマトとキヌアのサラダ
【材料 2人分】
トマト          大1個
キヌア(炊いたもの)   40g
エビ(種類はお好みで)  60g(車エビで5~6尾)
キュウリ         1/2本
紫玉ねぎ         1/4個
A ニンニク(すりおろす)1/2カケ
A ナンプラー      大さじ1
A レモン汁       小さじ1
A パプリカパウダー   小さじ1/2
パクチー         適宜

【作り方】
①トマトは8等分に切る。
 エビは背ワタを取り、塩ゆでにして殻をむき、2cm幅に切る。
 キュウリと紫玉ねぎは、粗みじんに切る。

②ボウルにAを合わせ、1を加えて和える。

③器に盛り、パクチーを手でちぎって飾る。

e0339318_14253714.jpg

パプリカパウダーは風味付けと色づけに使っています。
トマトやエビによく合うので、あればぜひ使ってくださいね。
キヌアが、ドレッングやトマトの水気をほどよく吸って、
水っぽくなるのを防いでくれます。
いつものサラダのアレンジに加えてみるのもおすすめです♪

それでは、今日はここまで。
いつも読んでくださって、ありがとうございます♪
どうぞよい午後を~!


[PR]
by okuroom | 2015-06-24 12:50 | グルメ・クッキング | Comments(0)

かぼちゃとヨーグルトのグラスデザート

おはようございます♪
夏はこれからが本番なのに、

もう少しずつ少しずつ、

冬に向かっているんですね。

そんな夏至翌日の朝のレシピは、


かぼちゃとヨーグルトのグラスデザート。

こっくり甘いかぼちゃペーストと
まろやかな酸味の水切りヨーグルトを重ね、
食感のアクセントにグラノーラをトッピング。

おもてなし、というよりは、
普段の食事のデザートにペロッといだたくのがオススメです。
・・・つまり、素朴なおやつです(笑)

e0339318_11441668.jpg

かぼちゃとヨーグルトのグラスデザート
【材料 2人分(直径8cm×高さ6cmの容器 2個分)】
かぼちゃ   180g
ヨーグルト  200g
バター    10g
メープルシロップ 大さじ1と1/2
グラノーラ  好みのものを適宜

【下準備】
ボウルに一回り大きめのザルを乗せ、
ザルにキッチンペーパーを2枚敷いてヨーグルトを入れる。
ラップをして冷蔵庫で1晩置いて、水切りする。(水切りヨーグルト)

【作り方】
①かぼちゃは種とワタを取って、2cm厚さに切り、
 皮の部分を切り落とす(皮は使わない)。
 耐熱皿に並べ、ラップをして、500Wのレンジで2~3分、
 やわらかくなり爪楊枝がスッと入るようになるまで加熱する。

②フォークなどでしっかりと滑らかになるまで潰し、
 バターとメープルシロップを加え混ぜる。
 2等分して容器に入れる(時間があれば冷蔵庫で冷やしておく)。

③②に水切りヨーグルトを乗せ、グラノーラをトッピングする。

e0339318_11440766.jpg
水切りヨーグルトにはあえて甘味を付けていませんが、
酸っぱいのが苦手な方は、メープルシロップ(分量外)を仕上げにかけてくださいね。
私は、ほんわか温かいかぼちゃに冷たいヨーグルトの組合わせも好きですが、
②でかぼちゃをしっかり冷やしたバージョンもオススメです。


~もったいない知恵袋~
・カボチャの皮は、冷凍してカレーや野菜出汁などに使って!
・水切りヨーグルトを作ってでたホエーは、
 自家製の梅シロップなどで割って飲んでも美味しい!

かぼちゃは、ビタミンEが豊富に含まれていて、
シミやしわの予防にもよいとか。
お肌がダメージを受けやすい夏、積極的に食卓に取り入れたいですね!

それでは、また明日。
今日もよい一日を^^


[PR]
by okuroom | 2015-06-23 09:57 | グルメ・クッキング | Comments(0)

スルメイカのトマト煮込み

こんにちは。

突然ですが、
お寿司は、必ずイカをいただきたいイカ好きな私。

イカは、低脂肪・低糖質なうえに良質なタンパク質が摂れる食材として、
ダイエット系の料理本でも引っ張りだこ(イカだけど)。
コレステロールを含むと同時に
それを減らす働きのあるタウリンもしっかり含んでいて、
脂肪肝の予防や改善につながるともいわれています。
飲み助としてもますます注目の食材です。
(※どんな食材も、これだけ食べれば健康になるということはないと思います。
バランスのよいごはんをおいしく楽しくいただきましょう!)

というわけで今日は、
旬を迎えたスルメイカをトマトで煮たとてもシンプルな煮込みです。
煮込みと言っても、
イカは中途半端に長く煮ると固くなりますので
火が通って味が馴染む程度に。

そのままでワインのお供に、
パンにのせて、
パスタに絡めて、
ごはんと一緒に…
多めの分量なので、いろいろ楽しめます。
イカ5杯分じゃ多いかな?という時は、
トマトソースまで作って、その半分は冷凍して、
残りの半分にイカを2~3杯入れて作ってみてください。

e0339318_11442476.jpg


スルメイカのトマト煮込み

【材料 2~4人分(作りやすい分量)】
スルメイカ   400g(小ぶりのもので5杯)
トマト缶    1缶
玉ねぎ     1/2個
ニンニク    1カケ
鷹の爪     1本
白ワイン    60cc
オリーブオイル 大さじ2
塩       小さじ1/2
バジルの葉   適宜
オリーブ(実) 6個(緑・黒はお好みで)

【作り方】
①イカは、足とワタを抜く(ワタは使わない)。
 胴は軟骨を取り、1.5cm幅に切る。
 足の部分は目・クチバシ・吸盤を取り除き、食べやすいように切る。

②玉ねぎは角切りに、ニンニクはみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れて中火にかけ、
 香りが立ったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

④トマト缶の中身全部と白ワイン、塩を加えて、
 半量になるまで時々かきまぜながら煮詰める。

⑤スルメイカを加え、全体をよく混ぜながら、
 スルメイカに火が通って味が馴染むまで6~7分ほど煮る。

⑥器に盛り、バジルとオリーブを散らす。

調理時間 20分


イカのワタ取りとか、写真があったほうがよかったですね💦
ごめんなさい💦

おいしく作るコツは、
新鮮なイカを使うことと、
イカを入れる前にトマトソースをしっかり煮詰めること。

仕上がりのイメージは、
×トマトソースにイカが入っている
○イカにトマトソースが絡まっている
という感じです。

イカの旨味がトマトソースにしっかり溶け込んでいて、
イカを食べているなぁ~としみじみできる一皿ですよ(笑)
旬の時期にぜひおためしください♪

それでは、また明日!

[PR]
by okuroom | 2015-06-22 12:45 | グルメ・クッキング | Comments(0)

野菜と鯖缶で具だくさん!タイ風サラダスープ

おはようございます!
日曜日です。父の日です。モリモリ働いてきます。

その前に、レシピ♪レシピ♪

今日は、シャキシャキッとした生野菜がたっぷりの
お箸で食べるサラダのようなスープです。
鯖もゴロゴロ入っていますが、
生姜とレモンで魚臭さを消していますよ。
では、早速参りましょー!

e0339318_11054209.jpg

野菜と鯖缶で具だくさん!タイ風サラダスープ

【材料 2人分】
レタス       60g(1枚)
キュウリ      60g(1/2本)
トマト       60g(中1/2個)
ブロッコリースプラウト 20g
パクチー      10g

A鯖の水煮缶    1缶(約190g)
Aナンプラー    大さじ2
Aレモン汁     大さじ1
Aてんさい糖    大さじ2/3
A生姜の搾り汁   大さじ1/2
A水        200cc

干しエビ      大さじ1/2
一味唐辛子     少々
レモン(スライス) 2枚
 
①レタスとキュウリを細切りにする、トマトは1cm角に切る。
パクチーは2cm長さに切る。野菜を全て、盛りつける直前まで冷蔵庫で冷やす。
e0339318_15160146.jpg

②ボウルにAを入れて混ぜ、鯖の水煮缶の身を粗くほぐす。
盛りつける直前まで、冷蔵庫で冷やす。
e0339318_15160960.jpg

③器に2をよそい、レタス→キュウリ→トマト→
ブロッコリースプラウト→パクチーの順に載せる。
仕上げに、干しエビと一味唐辛子を振り、レモンを添える。
e0339318_15161590.jpg

材料さえ揃えば、あとは切って、混ぜて、冷やすだけ!

②のところ、ボウルの中の景色は、
決して「うまそー!」って感じじゃないんですけど、
鯖缶の出汁がしっかり効いていいお味です♡


このレシピ、
水の量を150ccに減らすと、そうめんや冷麦のつけだれにもなります。
ほら、こんな風に♪
e0339318_11024701.jpg
くし切りにしたレモンや、干しエビと一味、パクチーを薬味に添えると、よい感じ♪
e0339318_11030263.jpg



しょっぱさと酸っぱさと甘さと・・・
暑い日にもペロッといけちゃうスープでした。

ではでは、素敵な日曜日になりますように!
また明日♪

[PR]
by okuroom | 2015-06-21 08:57 | グルメ・クッキング | Comments(0)

冬瓜とイカのサラダ

こんにちは!

雨、降りますねぇ。そして少し肌寒いくらいです。
体調崩さないようにお気を付け下さいね。

さて、今日は、夏野菜「冬瓜」と
旬のスルメイカを使ったサラダです。
わさび入りのドレッシングでいただきましょう♪

e0339318_11022507.jpg

冬瓜とイカのサラダ

【材料 2人分】
冬瓜          1/16個分(250g)
スルメイカ       小ぶりのもの1杯(100g)
ブロッコリースプラウト 30g
A ごま油   小さじ2
A 酢      小さじ2
A 塩・砂糖  各小さじ2/3
A わさび(チューブ)  小さじ1/2
塩(スルメイカを茹でる用)小さじ1/2

【作り方】
①スルメイカは、ワタと軟骨を取り、皮を剥ぐ。
 くちばしと目と足の吸盤は取り除き、1cm幅に切る。
 フライパンに200ccの水と塩を入れて火にかけ、
 沸騰したらスルメイカを入れ、色が不透明に変わって火が通るまで茹でる。
 ザルにあけ、荒熱を取る。

②冬瓜は皮を厚く剥き、種の部分を落とす。
  6cmほどの長さに切り、薄切りにする。

③Aを合わせる。(ドレッシング)

④冬瓜とスルメイカ、ブロッコリースプラウトを器に盛り、
 ドレッシングを適宜かける。


イカの皮を剥ぐのが手間な時は、皮つきのままでも構いません。
煮ものでいただく冬瓜もおいしいですが、
生のみずみずしい冬瓜もおすすめですよ!

ドレッシングは全量かけると濃いので、
お好みで加減してくださいね。


それでは、また日曜日に!
明日の更新はお休みです。
よい週末となりますように♪

[PR]
by okuroom | 2015-06-19 14:38 | グルメ・クッキング | Comments(0)

きゅうりと新生姜の和え物

おはようございます。
新生姜の季節がやってきましたね!
赤い茎の部分が少しついた姿がなんともかわいらしく、
大好きな野菜の1つ。
一年中出回るいつものひね生姜は、
これを貯蔵したものなんだそう。
辛味も繊維もしっかりしていて、
味も凝縮されていますよね。

新生姜の色白さや柔らかな食感と辛味は、
収穫して間もない証。
まさに旬の味、というわけです。

旬のレシピとしては、
やっぱり自家製の甘酢漬けやガリがおいしいですよね!
わが家は、主人がザクザク刻んで
しょうゆ漬けにしてくれる辛~い漬け物が定番で、
こちらもオススメです(このレシピはいずれ)♪

今日はせっかくなので、
新生姜をそのまま味わいたいと思いますよ!

皮は剥かずにそのまま使います(茶色くなっていたり、
硬くなってしまっていたらスプーンなどでこそげてくださいね)。
せっかくの爽やかな辛味を逃したくないので、
水にもさらしません!
相性の良いキュウリと切って、タレで和えるだけ!
サラダ感覚でいただける和え物。
夏のおつまみや小鉢にぜひどうぞ♪

e0339318_10231361.jpg
キュウリと新生姜の和え物
【材料 2人分】
キュウリ   1本
新生姜    40g
A白だし   大さじ1と1/2
A酢     大さじ1
Aごま油   大さじ1
A水     大さじ1
A白炒りごま 大さじ1

【作り方】
①キュウリと新生姜は、6cm長さに切ってから、細切りにする。
②ボウルにAを合わせてよく混ぜ、①を入れて和える。
③器に盛る。

e0339318_10232081.jpg
和えてすぐいただくとシャキシャキ!
和えて時間が経つとしんなり漬け物風!
どちらもアリです~^^

・・・小さなお子様には刺激が強いかも。。
だめですかね?
あと、生姜は好きだけど、辛味はちょっと苦手という方は
さっと湯通しするか水に少しさらしておくと辛味が和らぎます。

でも、でも、あくまでオススメはそのまま!です!!
お試しいただけたらうれしいです♪
では、今日もよい一日でありますように。。


[PR]
by okuroom | 2015-06-18 09:22 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧