カテゴリ:グルメ・クッキング( 98 )

あけましておめでとうございます


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
このブログは、フードスタイリストのささき礼奈が
友人Hへ綴る手紙のようなオフィシャルブログです。
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

あけましておめでとうございます。
ブログ2ヶ月ぶり…
こんな気まぐれっぷりだけど、
今年もよろしく!

昨年末は会えてうれしかったな。
でもまた半年くらい離れ離れだから、
ブログ、LINE、メールを駆使して近況報告していこうっと。
今日は、七草粥を食べたかしら?
e0339318_18575075.jpg


さて、今日は、新年早々うれしい報告。
いつもお世話になっている
先輩スタイリストの小坂桂さんが担当されている
クックパッドマガジンVol.4が発売になったのです。
…クックパッド、便利よね。
寄せられたたくさんのレシピの中から、
つくれぽの多い、
人気のレシピを紹介しているこちらの本。
スタジオで実際に調理して、
小坂さんがスタイリングして、
カメラマンさんに撮っていただいて、、、
というプロセスでできていくのだけれど、
調理を、
先輩フードコーディネーターの国本数雅子さんと
一緒に担当させてもらったよ。
e0339318_18561949.jpg
いつもたくさんのレシピを、
手際よくきちんと作って、
丁寧にスタイリングしていただいて
みんなの仕事が繋がっていくこの現場は、
とてもいい雰囲気。
今年の仕事始めもこの現場で、
しかも同じメンバーで、
なんだかとってもありがたい!

ちなみに、今号のおすすめは、
巻頭の小坂さんスタイリング「簡単&節約ボリュームおかず」だけでなく、
小特集の「年末年始に余った おもち大変身!」も。
なぜなら、
後者は私がスタイリングを担当したから(笑)
よかったら、見てみてね〜♪


[PR]
by okuroom | 2016-01-07 19:02 | グルメ・クッキング

お仕事のご報告♪

こんばんは。
今日は11月6日の金曜日。
あたたかな日差しの1日だったよ。

夏にスタイリングさせていただいたお仕事が公開されたので、
今日はそのお話をするね。

公開中のエクスボーテさまの『きれいを作る旬ごはん』11月号。
10月号に引き続き、
今号もスタイリングさせていただいたのです。

こちらのリンクから!
e0339318_17211641.jpg

お料理は、調理師の大石亜子さん♡
あこさんのお料理は、
素材のおいしさを引き出すシンプルさが、
私とっても好き。
初対面だったけれど、
イメージしていた通りのお人柄で、
あこさんのイメージで食器やクロスを考えていた私は、
ウキウキしながらスタイリングさせていただいたものです。
…懐かしい、夏の記憶。。

そして、今日はこれだけ(笑)


そろそろ消息が気になりだしたので、
メールください。
ではでは、引き続きよい旅を〜♡



[PR]
by okuroom | 2015-11-06 17:18 | グルメ・クッキング

里芋の味噌マヨサラダ

おはよう。
11月2日の朝。
今朝は、冷た〜い雨が降っています。
空気もひんやり。
冬が近づいてきているよ。

今日は昨日に引き続きバーミキュラレシピを。
お芋シリーズ第2弾は、里芋。
里芋好き?
私は大好き!
シンプルに煮たのが一番好き!
でも、いつもそれだと飽きちゃうから、
ちょっと目先を変えてみました。

(↑クリックすると、Nadiaさんのレシピページが開くよ)

e0339318_16174320.jpg

ねっとり里芋。
桜エビや炒りごま、鰹ぶしにネギ。
和の食材がやっぱり合う!
味噌の香りがふわっと立つから、
できたての温かいうちにいただくのがおすすめ。

。 。 。

今週もお仕事やらイベントやら、楽しく過ごせそう。
出不精だから、
お誘いがないとひきこもりがちなんだけれど、
お誘いや依頼をいただくと、
どんどん予定を入れてしまう悪い癖が治らない…
家のこともちゃんとしなくちゃね!
と、反省している今日この頃です。
というわけで、今日もよい1日を!





[PR]
by okuroom | 2015-11-02 09:44 | グルメ・クッキング

長芋と鶏もも肉のこっくり煮(バーミキュラレシピ)

今日は11月1日の日曜日。
もう11月だよ。
びっくりだね。本当に早い時間の流れ。

今はどこかな?旅を楽しんでいるかな?
もう来月には会えるのかと思うと、
ウキウキする!!
ソワソワする!!
ちょっと緊張もしてきたよ(笑)


さぁさぁ、
お久しぶりの新レシピ。
今日は、国産の鋳物鍋バーミキュラを使ったレシピ。
バーミキュラ、
煮物がおいしいこれからの季節は、ますます大活躍!
うまみの引き出され方が、ほんとうに違うんだよね。



(↑クリックすると、Nadiaさんのページが開くよ)
e0339318_16200422.jpg

火を通した長芋、
ほくほくでおいしいね。
調味料はとてもシンプルだけど、
鶏や干し椎茸からでる出汁で、
こっくりとごはんの進む煮物になりました。
仕上げに三つ葉をふっても⭕️。

バーミキュラレシピも3ヶ月目。
これで一旦終了だけど、
これからも色々発信していけたらと思っているよ。
ちなみに、今月公開のレシピはあと3つあるから、
明日また書くね〜♪

。 。 。

追伸
この写真の鍋敷きに心当たりない?
ヒントはサンタさん。
プププ。
。 。 。




[PR]
by okuroom | 2015-11-01 16:43 | グルメ・クッキング

シャキシャキ!小松菜と蓮根のピリ辛和え

おはよう。
一人旅、楽しんでいるかい?
こちらは、日差しがきれいな午後だよ。
秋。
どんどん深まっている。

先週はお仕事ラッシュだったけれど、
今日はのんびりデー。
のんびりのんびり。
黒猫ピーターとひなたぼっこ。


さて、さっき、
久しぶりのレシピをナディアさんへ投稿したよ。
今週のお弁当の副菜に作ったレシピ。
小松菜も蓮根もシャキシャキの食感がおいしいよね。
明太子と七味唐辛子でピリ辛に仕上げたよ。
e0339318_11094639.jpg
シャキシャキ!小松菜と蓮根のピリ辛和え


この器、好きそう。笑
わが家の新入りです。
秋の食卓に、深みのある雰囲気の器をと。
ずぼらな私の簡単料理も
ランクを上げてくれる気がしているよ。
そちらは、どんな器で供されるんだろうね。
また教えてね。

そろそろ今日はこの辺で。
引き続き楽しい旅を〜!
私は引き続きのんびりするよー♪



[PR]
by okuroom | 2015-10-20 12:38 | グルメ・クッキング

燻製バター香る♪粉ふきかぼちゃ

今日は10月11日の日曜日。
わ〜♡
メールが来ていた!8日に。。汗
兎にも角にもありがとう!!
後でちゃんと返事を書くね。
きっとどこかで元気に旅をしているのだろうと、
私用メールの受信箱チェックがすっかり疎かになっていたよ。

…今はペルーということ?♡
またたくさんの出会いをして帰ってくるんだね。
楽しみだ。

そして、何より、このブログの宛先人であることに
気づいてくれてありがとう。
伝わっていなかったら、
ちょっと恥ずかしいなと思っていたところだから、
ホッとしています。笑

今日は、新規のレシピではないのだけど。。
お世話になっているNadiaさんに投稿しておきながら、
ブログに載せるタイミングを逃してしまっていたものを載せるね。
e0339318_19542760.jpg

燻製バターって、今回初めていただいたんだけど、知ってる?
やわらかなスモークの香りがおいしいんだ。
バターを燻製にするって、発想にまずびっくり。
一体どうやって作っているんだろうね?

。。

ところで、今日は、月一の母校の料理教室だったよ。
でも、学校に着いたら鍵は開いていないし、人気もないし。
…どうやら一週間間違えてしまったみたい!
こんなことばかりやっている…。
教室はまた来週のお楽しみだ。

こちらは日に日に秋が深まって、
秋刀魚に鯖に、さつまいもに柿に、
おいしい秋の味覚が続々と出回ってきたよ。
早く日本に帰って来たくなるようなレシピを載せていきたいと思います。笑

それではね。
楽しい夜、そして明日もよい一日を♪



[PR]
by okuroom | 2015-10-11 20:19 | グルメ・クッキング

マッシュルームのアーモンドミルクポタージュ

10月6日の夜。
最近は随分と日が暮れるのが早くなって、
静かに、秋が深まっているよ。

今日は、何をしていたのだろう?
私は、フードコーディネータースクール同期の女の子と二子玉川でランチを楽しんだ。
それぞれの人生があって、
そこにはいろんな岐路があって、
その度に選択をして、
それがベストか迷うこともあるけれど、
きっといい未来に繋がるように一歩ずつ前に進んでいる。
お互いの道にエールを送りあったような、そんな時間を過ごしたよ。

それにしても、
二子玉川は小さい頃からここぞお庭と思っていたけれど、
このところの再開発はびっくりするほど街並みを変えて、
なんだか別の街みたい。

でも、好きな雰囲気のお店も増えたし、やっぱり好きな街。
帰ってきたら、一緒にお出かけしよう?


さぁ、涼しくなってきたから
飲みたいであろうものを作ったよ。

e0339318_20073288.jpg
アーモンドミルクって、おいしいね。
コクがあって、でもしつこくなくて。
独特な香りなんかも少ない。
お料理にどんどん使えそう。

このレシピは、コンソメを使わずに塩だけで調味しているんだよ。
玉ねぎを甘い香りがしてくるまでしっかり炒めるのがコツ。
そうすれば、玉ねぎのうまみとマッシュルームからの出汁で
塩だけでも十分おいしい。
よかったら作ってみて。

ではでは。
明日もよい一日を!



[PR]
by okuroom | 2015-10-06 20:31 | グルメ・クッキング

『きれいを作る旬ごはん』公開と秋レシピ♪

10月5日の夜。
今日は月曜日。
今週も健やかにたのしく過ごしたいね。

今日もまたお知らせがあるのです。
夏にやらせていただいたお仕事が公開されて。
化粧品のエクスボーテさまと
私がお世話になっているエミッシュさまのコラボ企画があって、
その10月号のスタイリングをさせてもらったのです。

今いる場所から、
このブログを見られているかわからないけれど、
一応リンクを貼っておくね。

https://madrex.com/campaign/recipe/

日本は今、新米の季節を迎えているけど、
まさにその新米をおいしくいただく特集の今号。
レシピと調理を担当されたのは、
栄養士であり、
食アスリートインストラクター料理教室主宰でもある堀口泰子先生。
お写真からお人柄が伝わってくるかと思うのだけど、
美しさとかっこよさとエレガントさとを兼ね備えた
それはもう素敵な方だったよ♡
またお会いしたい♡

とってもとっても和やかな現場で、
あっという間の撮影。
いろんな方の手によって、
作り上げられているんだね、
そう、とても実感したのでした。
そして、こうして報告できるのがうれしい!

少しずつ、ちょっとずつ、
この道を進んでいる実感があるよ。


それから、これまたお世話になっているNadiaさんへ
きのことチキンのガーリック炒めを投稿しました。
e0339318_21052886.jpg

にんにくと鷹の爪とオリーブオイルの組み合わせって、
なんでも美味しくしてくれるよね。
あとおいしいお塩があれば、
それだけで十分!
まさにそんな味付けのひと品です。
これとワインとパンがあれば、
気持ちのよい時間が過ごせる。
一緒に飲みたいね。
ノンアルコールも用意しておくからね。

ではでは、今日はこの辺でまたね。
おやすみなさい✨



[PR]
by okuroom | 2015-10-05 21:14 | グルメ・クッキング

新しい月。新しい日。仕事のご報告など。

ご無沙汰しています。
フードスタイリストのささき礼奈です。
はじめましての方も、以前からいらしてくださっている方も、
お元気でしょうか?
もう10月に入り、朝晩涼しく過ごしやすくなりましたね♪

私事ながら(そんなことしか書いていないブログですが^^;)
10月は新しいスタートの月となりました。
多くの方のご厚意や様々な出会いに恵まれ、
食のお仕事に一本集中で歩んでいけることになりました。
心からお礼申し上げます。
まだまだ半人前にも至っていないかもしれない、
スタイリストとしても人間としても成長期な私ですが、
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


さてさて、久しぶりのブログ更新にあたり、
どうやっていこうかなぁと考えています。
ブログを書くということは
伝えたいことがあるからであったりするわけですが、
この数ヶ月書かせていただいてきて、
自分は文章を書くのが、
嫌いではないけれど得意ではないとわかりました。。トホホ。。
疲れ果てて書けない日はあるのですが、
そうではないのに気負ってしまって書けない日もあったりして。
もっと自然に書けたらいいなぁと思っている次第です。

というわけで、心機一転の今月からは、
今は少し離れたところにいる私の友人に宛てて
手紙のように綴っていきたいと思います。
お付き合いいただければ幸いです。


。 。 。 。 。

おはよう。
モロッコからの葉書が届いたよ。
ありがとう!
素敵な葉書に貼られた切手が面白くて笑ってしまった。

早速、今日の報告。
わが母校からお仕事をいただいていたのだけど、
日経ウーマンさまで、ついこの前公開されました。
e0339318_09435533.jpg
そもそもうちの主人はもはやアラフィフだし、
朝食はごはん党だから、
渋いごはんメニューもいくつか提案したんだけど 笑
今回はおしゃれ感のあるものを選んでくださったの。

エッグベネディクト、
豆腐パンケーキ、
の3つ。
レシピ作成に調理、スタイリングに撮影まで
自分でやらせてもらえるお仕事だから、
とても勉強になったよ。

よかったら見てみて。
今どこにいるのかわからないから、
インターネットが見られるようならでいいよ。

それでは、またね。
今日も元気でありますように!
360度の星空の話、楽しみにしています。



[PR]
by okuroom | 2015-10-03 09:08 | グルメ・クッキング

バーミキュラレシピが公開中です♪

こんにちは。
なんだかスッキリしないお天気が続きますね。
そういう時に、たま〜に訪れる晴れ間は、
とてもいいものを見たような、ラッキーな気持ちに♪
雲の切れ間からサーッとさして、
また雲に隠れていく太陽の光の美しいこと。

なぜこんなことを書くのかというと、
今、まさに浴びているので(笑)

ところで、
みなさま、鋳物のお鍋はお好きですか?
私は大好きです♡
ちょっと重いけれど、煮物やごはんがふっくらおいしく作れるし、
ルクルーゼやストウブなど、ルックスもとても素敵ですよね。
でも、いくつか持っているし、新しくお迎えすることは当分ないかなと思っていました。
でも、気になっている子はいたんです・・・ずっと。。


それは、【バーミキュラ】。



前回カミングアウトしたお世話になっているレシピサイトNadiaさんが、
この度、バーミキュラのHPの「オーナーズマイページ」と協力することになり、
なんと私も微力ながら…
8月から3ヶ月にわたって、
バーミキュラを使ったレシピを計10品ご紹介させていただくことになりました。
8月分のレシピが現在、 Nadiaさんにて先行公開されていますので、
よろしければご覧になってくださ〜い♪
(レシピ名をクリックしていただくと、Nadiaさんのところの私のページが開きます)

e0339318_14391579.jpg

e0339318_14395039.jpg


個人的には、モツ煮込みが特にツボ(笑)

バーミキュラでつくると、本当に旨味が濃いのです。
素材の味が最大限に引き出されるイメージです。
実はこのお鍋、国産なんですよね。
愛知県にて職人さんの手によって生み出されているんですよね。
日本のモノづくりのすばらしさはずっと言われていることですが、
まさに体感しています。
使ってみなければ、それはわからなかったので、
本当に…今回いい体験をさせていただいているなぁとしみじみ。。

もうすっかり秋の食材が出回ってきましたが、
夏との別れを惜しみつつ、作っていただけたらうれしいです♪
かぼちゃはこれから甘味が増してくるので、冬にもオススメ。
そして今月もおいしいの作りますので、お楽しみに!

それでは、今日はこの辺で。
気まぐれな更新なのに、見てくださって本当にありがとうございます!!!
今日もポチッとしていただけたらうれしいです!



[PR]
by okuroom | 2015-09-06 12:40 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧