カテゴリ:未分類( 4 )

バーミキュラレシピ 旬の魚を味わう和風おかず編が公開♪

おはよう。
10月4日日曜日の朝。
東京は、今日もいいお天気!
今日はどこにいるのやら?

聞いて!
今日も報告があるよ。
今、国産の鋳物鍋バーミキュラを使ったレシピを
紹介させてもらっているのは前にも話したけど、
9月のレシピがNadiaさんで見られるようになりました!
(ちなみに、8月のレシピはバーミキュラさんのHPでも公開中!)

今回のテーマは、『旬の魚を味わう和風おかず』。
3レシピ作った(レシピ名クリックでNadiaさんのページが開くよ)。
好きかなぁ?お魚。


e0339318_11591458.jpg
ごはんふっくら♡



e0339318_18533949.jpg
蒸し物も、濡れ布巾だけでできちゃう!



e0339318_11595553.jpg

お味噌汁は、一番味の違いがわかると思う。
鰹や野菜の味の出方が濃いから。


スタイリングは、秋らしく、
落ち着いた雰囲気にしてみたけど、どうかな。
お鍋の色や作りがシンプルだから、
食卓にそのまま出してもしっくり馴染むんだよね。

今は秋で、
帰ってくるのは冬でしょう?
旬の魚が変わっちゃっている…
冬の魚で作ってみるのもいいかもしれない。
そうしよう。
食べてもらいたいものがたくさん!
作ってもらいたいものもたくさん!
楽しみだな。。

また明日もお知らせがあるから書くね。
今日も地球のどこかで、元気で過ごしていることを祈って。





[PR]
by okuroom | 2015-10-04 09:12 | Comments(0)

刻みきゅうりの香り漬け

おはようございます。
う〜ん…
やってきましたね、熱帯夜‼︎
昨夜は風があったので、
わりと寝苦しくはなかったのですが、
これから続くのでしょうね。
体調、気をつけましょう!

さて、今日はきゅうりのお漬物。
きゅうりは大好きなので一年中食べますが、
やっぱり旬の今が一番おいしいですね!
旬の野菜は、
その季節の身体が求めている効果をもっていると聞きますので、
きゅうりやトマトを欲するのは
自然なことかもしれませんね。


e0339318_11211016.jpg
刻みきゅうりの香り漬け

【材料 作りやすい分量】
きゅうり  2本
ミョウガ  1個
生姜    10g
大葉    3枚
実山椒の塩漬け 大さじ1/2
とろろ昆布 5g
塩     小さじ1/2
しょうゆ  小さじ1/2

【作り方】
①きゅうりは7㎜角くらいの角切りにする。ミョウガは粗みじんにする。
 生姜と大葉はみじん切りにする。実山椒の塩漬けは、水でサッと洗い、粗みじんにする。

②ジップロックなどに、1とAを入れて、きゅうりから水分が出るまでよく揉む。
時間があれば、冷蔵庫で1時間ほど冷やすとより味が馴染む。


★実山椒の塩漬けの作り方はこちら
http://okuroom.exblog.jp/23160112/

もう時期的に、実山椒は売られていないかもしれませんので、
ないよ~という方は、
鷹の爪の輪切りをお好みで加えて
(1/2本分くらい。辛いのが好きな私は1本くらいが好みです♪)
辛味をつけるとこれまたイケますよ♪


ごはんのお供や、おつまみ、冷奴に添えてもグッド!
しっかり塩気があるので、作り置きしておいてもいいですね。


それでは、今日も読んでくださって感謝です。
水分とって、しっかり食べて、楽しい一日を!
そして、今日もポチッと押していただけたら
元気に過ごせそうです(笑)



[PR]
by okuroom | 2015-07-14 09:40 | Comments(2)

お豆腐のココアババロア

おはようございます。
七夕ですね。
願い事書きましたか?

小さい頃は、
あまりピンとこなかったのですが、
今ならいっぱい書けそう(笑)
あまりお天気に恵まれない七夕ですが、
地上からは見えないだけで、
きっと今夜も天の川がキラキラしてるんでしょうねぇ。

そんな七夕とは、
全く関係がなくてごめんなさい。
今日は、以前ご紹介した
お豆腐の抹茶ババロアの
ココア版をご紹介です!
ラムレーズンをかけて、
ちょっと大人味でいただきます。


世の中にお豆腐スイーツはたくさんあるのに、
そもそもそんなにスイーツ欲のない私(辛党)には、
買ってまで食べたいものはそれほどなくて。。

ふと作ったお豆腐のベイクドチーズケーキが
なかなか美味しく、
これならレアチーズケーキもイケるのでは⁈と
思ったのがきっかけで、
酸味を加えずに固めたら
ババロアかプリンのようになるかも!
に発展し、
抹茶やココアなど、
プレーンよりも風味をつけたほうが、
お豆腐感が抑えられることがわかり、
このレシピに落ち着いたのです。
それでは、レシピに参りましょう!
e0339318_10080757.jpg

お豆腐のココアババロア

【材料 20cm×14cmのバット1つ分
野田琺瑯レクタングル浅S使用】
木綿豆腐      350g
調整豆乳      150cc
てんさい糖     45g
ココア       35g
ゼラチン       5g
水          大さじ2
Aレーズン 30g
Aラム酒 50cc
ミントの葉     少々
調整豆乳       お好みで


【作り方】
下準備
・Aを合わせる。(ラムレーズン)
・ゼラチンを水でふやかし、500wのレンジに20秒かけるか湯煎して溶かしておく。

①木綿豆腐は、キッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて
500wのレンジで2分加熱する。キッチンペーパーを外し、ザルにあけ、水気を切る。

②木綿豆腐が滑らかなるまで、ミキサーやブレンダーに3分ほどかける
(しっかり攪拌することで、豆腐特有の香りがやわらぐ)。

③ゼラチン・てんさい糖・ココアを加え、全体が混ざるまでミキサーやブレンダーにかける。

④バットに流し入れ、冷蔵庫で固まるまで2時間ほど冷やす。

⑤器に盛り、ラムレーズンをかけ、ミントの葉を飾る。
好みで、調整豆乳をかけていただく。

レーズンは、オイルコーティングされていないものを。
されているものしかない場合は、熱湯を回しかけて、
水気をしっかり拭いてからラム酒につけてくださいね。

もちろん、ラムレーズンは、大人用に。
お子様には、豆腐クリームやホイップクリームなどを
添えるとよいと思います♪
e0339318_10082278.jpg

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
ついでにぽちっと押してくださると、うれしいです♪


それでは、また明日。
どうぞよい一日を~


[PR]
by okuroom | 2015-07-07 09:55 | Comments(0)

はじめまして。

日々のささやかなたのしみを台所から発信したくて、
フードスタイリストになりました。

ふつうの日のごはんも
特別な日のごはんも
心と体を育む大切なひととき。
でも、毎日のことだから、つい、
使う器は決まってしまうし、
盛り付けはワンパターンに、
そしてなんだか変わり映えのしない食卓…
そんなちょっともったいない日常に
必要なものって何だろう?
と、よく考えます。

「台所に立つ、ごはんを作る、器に盛る。」
いつもの行為も、
「クタクタに馴染んだリネンのエプロンをつけて、
新調したお鍋で煮ものをして、
旅先で出会った器に盛る。」
なんだか、ワクワクしませんか?

毎日のことだから、
こだわりすぎずに。
たのしいな、を忘れずに。

日々の小さなワクワクを、台所から。


[PR]
by okuroom | 2015-04-21 08:00 | Comments(4)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧