厚揚げときゅうりのピリ辛ごま酢和え

こんばんは〜
今日は、改めて、
毎日平和に暮らせていることへ感謝を想う1日でした。
そして、食卓から笑顔の輪を広げていく・・・
そんな仕事を私はがんばっていきたいと思います。
(なぜか決意表明。。 笑)

さて、今日のレシピは、
無性に作りたくなって作ったごま酢和え。
香ばしく焼いた厚揚げとたたいたきゅうりは
夏ならではの組み合わせ♪
散らした小葱と一緒にめしあがれ〜♪

e0339318_23254741.jpg
厚揚げときゅうりのピリ辛ごま酢和え

【材料】
厚揚げ  160g(約1枚)
きゅうり 1本
小葱   1本
白炒りごま 大さじ1
Aしょうゆ  大さじ1と1/3
A酢     大さじ1
Aてんさい糖 小さじ1
A豆板醤   小さじ1/3

【作り方】
①白炒りごまはフライパンに入れて弱火にかけて乾煎りし、きつね色になったらすり鉢に入れる。油が出るまでしっかりとすり、Aを入れてよく混ぜ合わせる。

②きゅうりは縦に4等分に切ってから、すりこぎなどで食べやすい長さになるように叩く。小葱を2cm長さの斜め切りにする。

③テフロン加工のフライパンに厚揚げを入れ、中火にかけて焼き色がつくまで両面を焼く。取り出して8等分に切る。

④1にきゅうりと厚揚げを入れてざっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、小葱を散らす。


調理時間 10分

厚揚げが入るとボリュームが出るので、
いいおかずになりますよ〜♪
その厚揚げですが、表面がカリッとするまで
しっかり焼くのがポイントです。

2人分まとめて盛ってもよいし、
写真のように1人分ずつ盛ってもよいですね。
ごはんのおかずに、
お酒のお供におすすめです。

それでは、今日はこの辺で。
明日がすてきな日曜日になりますように♪

今日もポチッとしていただけたらうれしいです!


[PR]
by okuroom | 2015-08-15 23:26 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧