バナナと黒糖のフルーツビネガー

おはようございます!
今日は久しぶりに30度を下回るようですね。
雨降り、湿気が凄いですが、
その言葉だけで少しほっとします♪

さてみなさま、バナナ酢というものを存知でしょうか?
そう、昔流行りました~
むくみや便通の改善だとか、肌荒れによいとか、
ダイエットによいとか、
結構なブームでしたね。。
身体にいいよといわれても、
当時はあまり好きではなかったのですが^^;
最近、妙に身体が欲します。

きっとそれは、
お酒で割るとおいしいと気づいたから・・・

いえいえ、それもありますが(笑)
朝一に氷水で割って飲むと、
とてもスッキリするので、
また作り置きしています。

お酢は、黒酢、リンゴ酢、白・赤ワインビネガーがオススメですよ!
私は手軽に作れて飲みやすいリンゴ酢で作るのが好きです。
e0339318_14122127.jpg

バナナと黒糖のフルーツビネガー

【材料 作りやすい分量】
バナナ   中2本(正味170g)
黒糖    60g
リンゴ酢  250cc

【下準備】
保存容器は、煮沸もしくはアルコールで消毒して、自然乾燥させておく。

【作り方】
①バナナは輪切りにする。
②保存容器に黒糖、バナナを入れ、リンゴ酢を注ぐ。
③一晩冷蔵庫で漬ける。黒糖が溶け、バナナが褐色になっていれば完成。

調理時間:5分




漬けたてはこんな感じ。バナナは白いまま。
e0339318_14121407.jpg

★割り方の目安
フルーツビネガー大さじ1:水100cc

目安なので、濃さはお好みで。
わが家は濃いのが好きなので、大さじ2くらい入れてしまいます♡
ワインやホワイトリカーで割れば、
健康(⁈)的なサワーカクテルに!

漬かったバナナはヨーグルトやグラノーラ、バニラアイスのトッピングにどうぞ♪
(3日以上漬け込むとお酢が濁ってしまうので、その場合はバナナを取り出してくださいね)

暑い暑い夏の水分補給に、いかがですか?


それでは、今日はこの辺で。
どうぞ楽しいおいしいお盆休みを~♪

そして、今日もポチッとしていただけたらうれしいです!


[PR]
by okuroom | 2015-08-13 09:30 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧