葉唐辛子の佃煮

こんにちは!
曇ったり、晴れたり、
ちょっと気まぐれな空模様ですねぇ。
こんなに陽が差すとは思わず、
帽子を忘れて出てきてしまいました…あぁ。。

昨日は、用があって新宿の小田急ハルクへ
買い出しへ行ったのですが、
地下で葉唐辛子に出合いましたよ。
とっても元気な。
ほら!

e0339318_14115583.jpg
白い花に蕾、ぷっくりと実った青唐辛子までついて立派だったので
即購入。
早速、佃煮にしましたのでご紹介します♪


e0339318_14114320.jpg

葉唐辛子の佃煮
【材料 作りやすい分量】
葉唐辛子(茎からとって)  200g
青唐辛子          50g
みりん     50cc
しょうゆ    50cc
てんさい糖   小さじ1
白いりごま   大さじ1/2

【作り方】
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、葉唐辛子を入れて1分茹でる。冷水にとってからしっかりと水気を絞り、塊のまま細切りにする。青唐辛子は小口切りにする。

②フライパンに1、みりん、しょうゆ、てんさい糖を入れて中火にかける。汁気がなくなってパラパラとするまで炒り付ける。

③白いりごまを振り、器に盛る。

調理時間 15分

e0339318_14120436.jpg

葉唐辛子を茎から取るのはなかなか手間~💦
でも、あまり神経質にならないで大丈夫です!
花や蕾が多少混ざってしまってもOK!

もし青唐辛子がなっていない葉唐辛子だった時は、
みりんとしょうゆは40ccずつで作ってください。
てんさい糖は、味を見て加えてくださいね。

ピリリと辛い葉唐辛子の佃煮が食卓にあると、食も進みます。
ごはんはもちろん、お酒にも合いますよ♡
おうちで唐辛子を育てている方や、
お店で見つけたら、ぜひお試しくださ~い!

それでは。今日はこの辺で。
暑さに負けずに楽しい一日を!
そっとポチッとしていただけたらうれしいです!


[PR]
by okuroom | 2015-08-11 12:55 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧