スタミナ五目豆!

こんにちは!
週末も暑かったですね~(あ、また言っちゃった・・)
外に出るとクラっとくる日差しと暑さに、少々やられ気味な私です。
先日の熱中症騒動といい、
毎年くるこの連日の暑さといい、
自分の生活と身体と対話するいいきっかけにしよう!

さて、今日は、大好きな五目豆。
甘くてやさしいいつもの五目豆
ではなく!
ピリ辛しっかり味な五目豆です!
これを作ったのは、
主人が「今週のお弁当の副菜の1つを五目豆にしよう」と言ったのが始まり。
(※わが家は、お弁当の副菜2品を1週間分作り置きしているのです)
この時期のお弁当に持っていくなら、
味付けは濃いめがいいねぇという話になり、
お肉入れたい!となり、
辛いのものいいね!となって、
こうなりました。
お弁当のおかず用だけれど、
そこはわが家の味。やっぱりお酒に合う!(笑)
夏向きの五目豆、ぜひおためしください♪

e0339318_16202986.jpg

スタミナ五目豆!
【材料 2人分】
大豆(水煮)  150g
合いびき肉   150g
こんにゃく   150g
人参      1本(約120g)
芽ひじき(乾燥)10g
ニンニク(みじん切り) 1カケ
豆板醤     小さじ1
A味噌     大さじ3
A酒      大さじ2
Aてんさい糖  大さじ1と1/2
しょうゆ    大さじ1

【下準備】
芽ひじきは、たっぷりの水に浸けて戻し、ザルにあけて水気を切っておく。

【作り方】
①人参とこんにゃくは、1cmの角切りにする。こんにゃくは、湯通ししておく。
Aを合わせておく。
②深めのフライパンに、ニンニク・豆板醤・合いびき肉を入れて中火にかける。合いびき肉から出る油でニンニクと豆板醤を炒め、香りを引き出す。
③合いびき肉に火が通ったら人参を入れ、表面の色が変わるまで炒める。大豆とこんにゃく、芽ひじきを加え、全体に油が回るように炒める。
④Aを加え混ぜ、人参に火が通るまで煮る。
⑤仕上げにしょうゆを加え、汁気がなくなるまで混ぜながら煮詰めて器に盛る。

調理時間15分
(芽ひじきを戻す時間除く)


味噌は、ご家庭やメーカーによってしょっぱさが違うと思いますので、
仕上げのしょうゆで調整してくださいね
(レシピで使用しているわが家の手前味噌は、
母特製のもので、麹多めの少し甘めです)。

お肉、はじめは豚ひきがいいかなと思ったのですが、
合いびきが合う!
牛のコクがプラスされます!
また、ひじきは、この時期だと生のものも出回っているので
そちらを使ってもOKです。

今日は、内側が淡いグレーの擂り鉢に盛ってみました。
擂り鉢は、調理道具としても重宝しますが、
擂る部分の櫛目が模様のようで表情があるので、
器として使っても素敵です♡
食卓でも大活躍ですよ~


それでは、今日はこの辺で。
いつも読んでくださって、ありがとうございます!
そして今日もポチッとしていただけたら、うれしいです♪


[PR]
by okuroom | 2015-08-04 16:49 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧