青ユズと豆腐のさわやかアボカドディップ

こんにちは。
昨日からもう8月ですね。
9月、10月頃まで暑いとわかっていながら、
なんとなく、
8月に入ると夏の終わりが近づくような
そんな気持ちになるのは私だけでしょうか。

さて、
今日はメキシコ料理のグアカモレをヒントに
和風にアレンジしたディップをご紹介します♪
本当はね、本当は、
王道な正統派レシピが一番おいしいと思います。
ライムとニンニクを効かせて、パクチーをたっぷり、、、

でも、この時期、
親戚の方がひょっこりいらしたりしませんか?
ご家族や友人で集まって、みんなでご飯食べたりしませんか?
そんな時、ちょっと変わったお料理があると
なんだか会話も弾むし、
作る方も楽しくなるというもの。
しかも簡単なら、なおよいですよね!

写真では、ポテトチップスとトルティーヤを添えていますが、
手巻き寿司の時に
お刺身やレタスなどの具材と一緒に出して、
アクセントにするのもオススメですよ♪

e0339318_19032578.jpg

青ユズと豆腐のアボカドディップ

【材料 2人分】
アボカド(完熟)    1個
木綿豆腐        100g
アーリーレッド(赤玉ねぎ) 1/4個
A青ユズの搾り汁    小さじ2
A塩          小さじ1/2
B青ユズの皮(すりおろす) 1/4個分
Bしょうゆ        小さじ1/3
黒胡椒(粗びき)    ひとつまみ
青ユズのスライス    1枚(半分に切っておく)

【作り方】
①アボカドは包丁で縦に割って種を取り、実を取り出してざく切りにする。皮は取っておく。アーリーレッドは粗みじんにする。

②アボカド・木綿豆腐・Aをボウルに入れて、ブレンダーやフォークで潰して滑らかにする。アーリーレッド(半量)とbを加えて、スプーンなどで軽く混ぜ合わせる。

③2等分にして皮に盛る(全部は入らないので、盛れる分だけ)。それぞれに残りのアーリーレッドと青ユズのスライスを飾り、黒胡椒を振る。

調理時間 10分

木綿豆腐を加えて、甘みと軽さを出しています。
しょうゆは、仕上げに入れることで風味が活きますよ♪
玉ねぎは、もちろん普通の玉ねぎでもOK!
盛りきれなかったディップは、作った人の特権で食べちゃいましょう。
青ユズのさわやかな香りが
濃厚なアボカドとよく合います。
カボスやスダチでも試したのですが、
やっぱり青ユズがダントツに合う♡
ぜひお試しください。

今回は竹ザルにのせて、
青いモミジを添えて、
夏のおもてなしっぽくしてみました。
夏は竹や葉っぱが大活躍!
そういえば、スプーンも竹ですよ(笑)


アボカドの皮がやぶけちゃったよという時は、お皿に。
パンを添えても。また雰囲気が変わりますね。

e0339318_19052771.jpg


それでは、今日はこの辺で。
明日もよい一日ですように。
そして、今日もポチッとしていただけたらうれしいです!


[PR]
by okuroom | 2015-08-02 19:11 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧