黄パプリカの黒酢炒めごはん

おはようございます。

7月ももうあとわずかですね。

4月から始めたこのブログ。
毎日書くのが楽しくて、
土曜日だけお休みをいただいていました。

でも最近は、
臨時休業が増えてしまっています。

おかげさまで色々と
お仕事で忙しくさせていただけるようになり、
「読んでます」というお声をいただけたりもして、
ありがたさで舞い上がる一方、
更新が滞っている申し訳なさが
現状では勝ってしまい・・・

今後は、土曜定休という固定ではなく、
できれば毎日営業!できない時はお休み!
というゆるい更新スタイルにさせていただければと思います。
勝手でごめんなさい。
それでもいいよーと思ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。
引き続きどうぞよろしくお願いします。


さて、今日の主役は黄パプリカ。
肉厚で甘くておいしい!色もキレイ!
ビタミンも豊富で、夏の食卓にピッタリですよね。
今日は、より甘みを引き立てるべく黒酢で炒めて、
アツアツのごはんと一緒にいただきます。

e0339318_10425944.jpg
黄パプリカの黒酢炒めごはん

【材料 2人分】
黄パプリカ  1個
ピーマン   1個
玉ねぎ    1/2個
豚ひき肉   200g
生姜(みじん切り) 20g
鷹の爪(輪切り)  1本分
A黒酢       大さじ1と1/3
A酒        大さじ1
Aオイスターソース 大さじ1
Aしょうゆ     大さじ1

ごはん    400g


【作り方】
①黄パプリカとピーマンは、縦に7㎜幅に切る。玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。
②フライパンに、豚ひき肉と生姜、鷹の爪を入れて中火にかけ、豚ひき肉に火が通るまで炒める。
③玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらAを入れて汁気がなくなるまで炒める。黄パプリカとピーマンを加えて2分ほど炒め、火を通す。
④器にごはんを盛り、3をかける。

調理時間 15分


豚ひき肉から脂が出るので、炒め油は使わないで作ります。
私は酸っぱいのが好きなので、
黒酢を食卓に出しておいてさらにチョイ足し派。

いっぱい食べたいので、結構ボリュームあります(笑)
なので、ごはんの量はお好みで。
丼にのっけ盛りにしたり、
うどんにかけたりしてもおいしいですよ!
ぜひお試しくださいませ~!


さぁ、暑い暑い一日になりそうです。
お出かけの方はどうぞお気をつけて。
プールや海も気持ちよさそうですね~♪
行きたいなぁ♪
みなさまよい週末を!

そして、今日もポチッとしていただけたらうれしいです!


[PR]
by okuroom | 2015-07-25 10:55 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧