きのこの生姜炒め

こんばんは!
今日もアッチッチな1日でしたね。
食欲、落ちていませんか?

今日は生姜を効かせた
きのこの副菜を。
そのままでも、酢飯にまぜてもさっぱりいただけますよ。

e0339318_23121110.jpg
きのこの生姜炒め
【材料 2人分】
干しシイタケ 3個
しめじ 1パック
えのき茸 1パック
生姜(千切り) 20g
干しシイタケのもどし汁 大さじ3
しょうゆ 大さじ1と1/2
酢 小さじ1
ごま油 大さじ1

【作り方】
下準備 干しシイタケはボウルに入れ、かぶる程度の水に浸してやわらかく戻す。

①干しシイタケの軸を取り、薄切りにする。しめじは石づきを取り、小房に分ける。えのき茸は石づきを取り、半分の長さに切り、食べやすい大きさに分ける。

②生姜を入れて炒める。香りが立ったら、1を加えてしんなりするまで炒める。

③干しシイタケのもどし汁としょうゆと酢を回し入れ、汁気がなくなるまで炒め、器に盛る。


生姜をしっかり炒めて風味をごま油に移すこと、干しシイタケのもどし汁を入れることがポイント!



さてさて、眠気たっぷりで書いてます、今(笑)
昨日も今日も初体験なお仕事を
ドキドキワクワクしながらやらせていただきました。
昨日は、同期のフードコーディネーターさんの全国デビューのお手伝い。
何事も経験と突き進む彼女のバイタリティーには、
いつもいつも驚かされると同時に
私もがんばろう!と前向きにさせてもらえます。

今日は、とある会報誌のレシピコーナーの
スタイリングをさせていただきました。
毎日充実していることに感謝して。

いつも読んでくださってありがとうございます♡
今日もポチッとしていただけたらうれしいです!


[PR]
by okuroom | 2015-07-22 23:19 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧