豚ひき肉と大葉の生春巻き 翡翠酢添え

こんばんは!
今日も遅い時間の更新になってしまいました^^;

今日も暑かったですね!!
体調を崩す方も多いようで…
水分をしっかり摂って、気をつけましょうね^^

今日のレシピは、
和風の生春巻き。
ミニサイズで夏のおもてなしにぴったり!
火を使わずに作れるので、
今日
のような日には助かるレシピです。
e0339318_19432153.jpg



豚ひき肉と大葉の生春巻き 翡翠酢添え

【材料 2人分】
豚ひき肉    120g
Aポン酢     大さじ1と1/2   
A片栗粉    小さじ1
A一味      少々
もやし      50g
生姜(千切り) 15g
大葉       6枚
生春巻きの皮 3枚
黒炒りごま   適宜

きゅうり     1本
B酢       小さじ2
B塩       小さじ1/2
Bごま油    小さじ1


【作り方】
①耐熱ボウルに豚ひき肉とAを入れ、混ぜる。
豚ひき肉がほぐれたらラップをし、肉に火が通るまで
500Wのレンジで3分加熱する。

②①にもやしを加えてラップをし、
もやしに火が通るまで500W のレンジで1分加熱する。

③きゅうりの皮を剥き、すりおろす。
Bと和えて器に移しておく(翡翠酢)。

④生春巻きの皮を1枚ずつ水で湿らせて、
キッチンバサミなどで半分に切り、
大葉→生姜→②の順にのせて包む。
表面に黒炒りごまをふる。

⑤器に盛り、翡翠酢を添える。


翡翠酢は、
きゅうりの風味がさわやかで、
お肉とよく合います。

お友達のきゅうりドレッシングからヒントをもらって、
和風にさっぱり仕上げてみました♪


写真にある汁ものは、
和風だしにスライサーで千切りにした長芋を入れて冷やし、
スダチのスライスを浮かべたもの。
こちらも、さっぱりしていて夏にオススメです♪


それでは、今日も読んでくださってありがとうございました。
今夜は寝苦しくないといいですね。。
しっかり休んで、
元気に月曜日を迎えたいと思います!
そして、今日もよろしければポチッとお願いします!










[PR]
by okuroom | 2015-07-12 19:51 | グルメ・クッキング | Comments(2)
Commented by bananakitchen at 2015-07-18 02:08 x
レシピを載せてないから、このブログを応援のボタンがないところにささきれさんの慎ましさがあらわれている…!色んな意味で学ぶことが多すぎます、このブログ。。あ、なくてももちろんポチしたけどね!

そしてそして翡翠酢を使ったこのレシピ♡ようやく見れた〜♡ほんとうにお手軽でおいしそう!こちらは紫蘇がなかな手に入らない(たぶん韓国や日本食材店に行ったらあるのだけど)から、これは帰国したらリクエストしちゃおっと♪笑
Commented by okuroom at 2015-07-18 10:25
ただ忘れただけよー!(笑)ポチありがとうね、ほんとにいつもありがたい。
もっと早くこのレシピを載せたかったんだけど、やっぱり夏まで我慢と思って。紫蘇はアジアンな食材なんだね。うん、そちらで探さず、こちらで食べてー!


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧