切り昆布の生姜煮

おはようございます。
しっとり雨模様ですね。
今朝は少しゆっくりできました^^
お休みの日でも、いつもどおりに起きて、
1日3食きっちり食べる家なのですが、
今日は珍しくブランチな感じです♪
キャッ!おしゃれ(笑)

でも、アップするメニューは渋い。
今週の気が付けばおつまみ特集を締めくくるべく、
昆布の煮物!

一年中、お出汁や煮物でお世話になりますね、昆布。
実は、今が旬なんです。
ミネラルや食物繊維も豊富な食材として知られていますが、
何より独特の食感と風味がおいしいですよね!
今日は、手軽な生の切り昆布を生姜と一緒にサッと煮ます。
具だくさんの昆布煮もおいしいですが、
今回は、あえてシンプルに。
煮加減はお好みで。このレシピの時間だと、
少し食感のある仕上がりになります♪

e0339318_11154892.jpg
切り昆布の生姜煮
【材料 2人分】
切り昆布(生)  160g
生姜(千切り)  15g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水            150cc
ごま油         小さじ1
糸唐辛子       適宜

【作り方】
①切り昆布はサッと水洗いし、長ければ10㎝くらいに切る。

②鍋かフライパンにごま油を入れ中火にかけ、
 生姜を入れて香りが立ったら、切り昆布を入れて炒める。

③全体に油が回ったらめんつゆと水を入れて、
 中火のまま5分煮る。

④器に盛り、糸唐辛子を飾る。
e0339318_11160615.jpg
糸唐辛子がなければ、一味や七味でも!
冷蔵庫で3日ほどもちます。
お酒のお供にはもちろん、ご飯もすすみますよ。



それでは、今日もよい一日を。
明日はブログ定休日です。
また日曜日にいらしていただけたらうれしいです!
そして、ついでにポチリと押していっていただけると
さらにうれしいです^ ^
どうぞ楽しい週末を!


[PR]
by okuroom | 2015-07-03 11:16 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧