青唐しょうゆ

おはようございます。
最近、出てきてますね!
青唐辛子。

先日、八百屋さんで買おうとしたら、
そっちはあんまり辛くないから、こっちにしな!
と教えてくれました。
見た目ではさっぱりわからなかった・・・

青い風味と、ビリッとした辛さがおいしい青唐辛子。
たいてい結構な束で売られているので、
サラダに入れたり、炒め物にしたりでは
残ってしまうことも。
そういう時はしょうゆ漬けにして、
青唐しょうゆにしちゃいます。
小さく切った昆布を入れるのがポイント。
味がまろやかになりますよ。



e0339318_10115503.jpg

【材料 作りやすい分量】
青唐辛子   60g
しょうゆ   150cc
昆布     6cm×3cmを1枚(約0.5g)

【作り方】
※ビニール手袋をしてとりかかってください!
①青唐辛子は、ヘタを落とし、輪切りにする。
②保存瓶に入れ、昆布としょうゆを注ぎいれる。
③1晩以上寝かせる。

輪切りの幅はお好みで。
種もやわらかいので、一緒に漬けこんで大丈夫です。

素手で調理すると、手に刺激の成分が残ってしまい、
うっかり目などこすってしまうと大変なことになります。
辛味成分にむせることもあるので、
換気も忘れずに。
作りたくなくなるようなことを書いてますが^^;
辛いものがお好きな方は、きっとやみつきになりますよ!


すぐに食べると青々したフレッシュな辛味が楽しめますし、
3日目ぐらいからは味が馴染んでまろやかな風味も楽しめます。
(辛いですけど!)
e0339318_10114867.jpg


冷蔵庫で保管し、2ヶ月程度を目安に食べきってください。

・ ・ ・
昨夜の話。

夜中、
「ちょっと、、ちょっと、、」という声が
遠くの方から聞こえて、目を覚ましました。
寝ぼけていたのでここはどこだ?と身体を起こすと、
寝返りも打てないくらい壁に追いやられて、
こちらを見ている主人。

またやってしまった・・・

主人に向かって垂直に寝ていたらしい・・・
「T」の人文字ができる感じで・・・

起きた私に、
「それはないでしょう?やりすぎじゃないのよー」と
言ってみたらしいけど、
私は縦に寝直した途端に落ちたので、
まったく聞こえてなくて、
今朝、詳細を教えてもらいました。

年々寝相が悪くなっている私。
(昔はそんなことなかったはず!)
しかも、壁に行けばいいのに、
主人の方へ侵略していくみたいで・・・
どうしたもんでしょう・・・?
ごめんなさいね、旦那さん。
お行儀よく寝るにはどうしたらいいのかと
少しだけ悩み中です。


・ ・ ・

ではでは、今日はこの辺で。
明日は、この青唐辛子しょうゆを使ったおつまみをご紹介します!

今日も、ポチッと押していただけたらうれしいです♪



よい一日を!

[PR]
by okuroom | 2015-06-30 09:36 | グルメ・クッキング | Comments(2)
Commented at 2015-06-30 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-30 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧