水なすの白だし浅漬け

こんにちは。
いきなりですが、今日のレシピです。
主役は、水なす。

皮がやわらかく、食感もシャクっとしてみずみずしく、
暑い季節にはピッタリの食材ですよね。
やっぱり生でいただくのが一番おいしいと思います!

そんな旬の水なすを今日は、
白だしを使って浅漬けにしましょう。
わが家は漬け物が大好きなので、
2個いっぺんに漬けていますが、
もちろん、1個からでも漬けられますよ!
e0339318_15392517.jpg
水なすの白だし浅漬け
【材料 作りやすい分量】
水なす   2個(約380g)
A 水     500cc
A 塩     小さじ1
B 白だし   大さじ2
B 水     150cc
B 塩     小さじ1
B 生姜(千切り) 10g

【作り方】
①水なすはヘタを落とし、12等分のくし切りにする。ボウルにAとともに入れ、5分浸す。
②水気を切り、ジップロックなどに入れ、Bを加えて空気を抜きながら封をする。
③冷蔵庫で1晩漬けて、器に盛る。


急いでいるときは、薄切りにして白だしで揉むだけでもおいしいですよ!
仕上げにゴマをふったり、
生姜を鷹の爪(輪切り)変えてピリリとさせても◎。
ごはんのお供に、お酒のおつまみにいかがでしょうか?

今日は、木の器にしましたが、
ガラスや焼締のお皿に盛っても涼しげになります。
添えているのは、ババグーリの竹箸。
見るからに涼しげで清潔感があり、
先が細くてつまみやすく実用性も高いので、夏にうってつけのお箸です。

明後日からは、もう7月。
器やカトラリーで涼を演出するのが楽しい季節になりますね。

それでは、今日はこの辺で。
読んでくださって、ありがとうございました!
復活したこのバナーを、ポチッとしていただけたらうれしいです。



また明日。。


[PR]
by okuroom | 2015-06-29 16:22 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧