ひよこ豆の冷製ポタージュ

おはようございます!
連休いただいちゃいました。
ありがとうございました。

その間、レシピブログさんのイベントでかな姐さんにお会いすることができました。
数々のレシピ本出版やメディアへのご出演も多く、
ご家族との楽しい毎日と食卓を綴られているブログが
1日15万件という驚異のアクセス数を誇るかな姐さん。

とっても気さくな方で、声のトーンが耳に心地よく(ここ大事 笑)、
好きなことを仕事にしている輝きが
キラリキラリと溢れている美しい方でした。
お肌もつるんつるん!
貴重なお話もたくさん伺えて、お会いできてよかった♡

そして、反省したことの1つが、コレ。




最近、すっかりサボっておりましたこのバナーの貼り付け・・・^^;
せっかく参加させていただいているので、ちゃんと貼り付けましょう?自分。

読んだよ! よかったよ! もうちょっとがんばれ! 応援してるよ! 

などなど、
そんな温かい思いを込めてこのボタンを押していただけたら、とてもうれしいです。

ちなみに、レシピブログさんの自分のページを改めて見たら、
恥ずかしながら顔写真載せてるんですよね。。Σ(゚Д゚) 
小さくてよくわからないかもしれませんが、あんなんです。
引き続きよろしくお願いいたします。。
はじめましての方も、どうぞよろしくお願いいたします。。


ではでは、レシピに参りましょうか!
今日は、ひよこ豆の冷製ポタージュです。
先週の木曜日にひよこ豆の戻し方をご紹介したので、
http://okuroom.exblog.jp/23320598/
本当は翌日の金曜日に載せたかったレシピなんですよね。。
ちょっとタイミングを外してしまったなと思いつつ、
やっぱりオススメなので今日はこのレシピをご紹介します!

e0339318_10354101.jpg
ひよこ豆の冷製ポタージュ

【材料 多めの2人分】
A ひよこ豆(戻したもの)    200g
A ひよこ豆のゆで汁(もしくは水)150cc
A 牛乳(もしくは豆乳)     150cc
A 固形コンソメ(細かく砕く)  1個
ひよこ豆(戻したもの/飾り用) 8粒
オリーブオイル         小さじ1
イタリアンパセリの葉      5枚
チャイブ(あれば)       5本  
黒胡椒             適宜   

【作り方】
①Aをミキサーかブレンダーにかけ、滑らかにする。
 冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。
 (皮が残るようなら、目の粗いザルで濾す)

②器によそい、飾り用のひよこ豆を添える。
 オリーブオイルと黒胡椒を振り、
 イタリアンパセリとあればチャイブをちぎって散らす。


戻したひよこ豆があれば、調理時間は5分!
火を使わずに作れるので、暑い日にもおすすめです。
サラリとしていますが、
1人分ひよこ豆100gなので、結構お腹にたまります(笑)

ゆで汁ではなく水で作った場合は、
少しあっさり仕上がるので、
お好みでオリーブオイルを足してくださいね。

浅いお皿に盛りましたが、
グラスによそってもいいですね♪


それでは、また明日♪
今週もおいしいごはんを食べて、楽しく健やかに過ごしましょ!




[PR]
by okuroom | 2015-06-28 09:39 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧