ひよこ豆の戻し方とひよこ豆のエスニックサラダ

おはようございます!
明日からこちらは、
またお天気が下り坂のようです。
洗濯。。洗濯物。。もう少し溜めたい。。
うーん。。
梅雨時は悩ましいですね。

さてさて、今日は、ひよこ豆の戻し方と
それを使ったエスニックサラダです。

あれ?あれ?なんか…
昨日もエスニックなサラダじゃなかった?
と思った方、正解!!

・・・決して、決して怠けているのではなく、
夏なので、こういう味をオススメしたい気分で。。。
ちゃんとちょっとだけ味付けも違いますから。。。
よよよかったらぜひお試しください。。(汗)


気を取り直して、、
ひよこ豆に話を戻します。
名前の由来の通り、
ひよこのようなかわいい見た目と
ホクホクとした食感が特徴のお豆。
イソフラボンやミネラルが豊富で、
女性には特にうれしい食材ですね。
ひよこ豆は、市販の水煮缶もよく見かけますが、
ゆで時間が短く煮崩れしにくいので、
家でも簡単に戻せますよ!

e0339318_14262141.jpg
ひよこ豆の戻し方

【材料 作りやすい分量】
ひよこ豆 200g

【作り方】
①ひよこ豆は水でやさしく洗い、たっぷりの水に浸けて一晩置く。

②漬け水ごと鍋に入れ、強火にかけ、沸騰したら中火~弱火にする。

③アクを取り、豆がゆで汁から出ないように時々水を足し、
 ひよこ豆がやわらかくなるまで30分ほど茹でる。


200gを戻すと、だいたい480gになります。
すぐに使わない分は、冷凍して保存可能です♪
茹で汁は、お豆の風味や水溶性の栄養分が溶けだしているので、
スープやカレーの出汁に使うのもオススメ。

それでは、このひよこ豆をサラダにしましょう♪

e0339318_14255389.jpg
ひよこ豆のエスニックサラダ

【材料 2人分】
ひよこ豆(戻したもの)  150g
キュウリ         1/2本
紫玉ねぎ         1/4個
パクチー         10g
パクチー(飾り用)    適宜
A ナンプラー      大さじ1
A レモン汁       大さじ1/2
A てんさい糖      小さじ1
A 鷹の爪(輪切り)   1本分

【作り方】
①キュウリと紫玉ねぎは、粗みじんに切る。パクチーは2cm長さに切る。
e0339318_14261167.jpg
②ボウルにAを合わせ、1とひよこ豆を加えて、全体をよく混ぜる。
e0339318_14260478.jpg
③器に盛り、パクチーを手でちぎって飾る
(トップ写真のレモンはAに使ったもの。あれば添える)。


ノンオイルでも十分おいしくできます。
ホクホク甘いひよこ豆が主役のサラダ、
ビールのお供にもいかがですか?



ここでお詫びとお知らせ。
明日のブログ更新は、勝手ながらお休みいただきます。
すみません・・・勝手で💦
載せたいレシピがあるのですが、
明日はちょっとスパイシーな一日を過ごして参ります。
明後日は定休日なので、
また日曜日にいらしていただけたらうれしいです!
それでは、どうぞよい週末を♡



[PR]
by okuroom | 2015-06-25 09:56 | グルメ・クッキング | Comments(2)
Commented at 2015-06-26 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-27 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧