かぼちゃとヨーグルトのグラスデザート

おはようございます♪
夏はこれからが本番なのに、

もう少しずつ少しずつ、

冬に向かっているんですね。

そんな夏至翌日の朝のレシピは、


かぼちゃとヨーグルトのグラスデザート。

こっくり甘いかぼちゃペーストと
まろやかな酸味の水切りヨーグルトを重ね、
食感のアクセントにグラノーラをトッピング。

おもてなし、というよりは、
普段の食事のデザートにペロッといだたくのがオススメです。
・・・つまり、素朴なおやつです(笑)

e0339318_11441668.jpg

かぼちゃとヨーグルトのグラスデザート
【材料 2人分(直径8cm×高さ6cmの容器 2個分)】
かぼちゃ   180g
ヨーグルト  200g
バター    10g
メープルシロップ 大さじ1と1/2
グラノーラ  好みのものを適宜

【下準備】
ボウルに一回り大きめのザルを乗せ、
ザルにキッチンペーパーを2枚敷いてヨーグルトを入れる。
ラップをして冷蔵庫で1晩置いて、水切りする。(水切りヨーグルト)

【作り方】
①かぼちゃは種とワタを取って、2cm厚さに切り、
 皮の部分を切り落とす(皮は使わない)。
 耐熱皿に並べ、ラップをして、500Wのレンジで2~3分、
 やわらかくなり爪楊枝がスッと入るようになるまで加熱する。

②フォークなどでしっかりと滑らかになるまで潰し、
 バターとメープルシロップを加え混ぜる。
 2等分して容器に入れる(時間があれば冷蔵庫で冷やしておく)。

③②に水切りヨーグルトを乗せ、グラノーラをトッピングする。

e0339318_11440766.jpg
水切りヨーグルトにはあえて甘味を付けていませんが、
酸っぱいのが苦手な方は、メープルシロップ(分量外)を仕上げにかけてくださいね。
私は、ほんわか温かいかぼちゃに冷たいヨーグルトの組合わせも好きですが、
②でかぼちゃをしっかり冷やしたバージョンもオススメです。


~もったいない知恵袋~
・カボチャの皮は、冷凍してカレーや野菜出汁などに使って!
・水切りヨーグルトを作ってでたホエーは、
 自家製の梅シロップなどで割って飲んでも美味しい!

かぼちゃは、ビタミンEが豊富に含まれていて、
シミやしわの予防にもよいとか。
お肌がダメージを受けやすい夏、積極的に食卓に取り入れたいですね!

それでは、また明日。
今日もよい一日を^^


[PR]
by okuroom | 2015-06-23 09:57 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧