スルメイカのトマト煮込み

こんにちは。

突然ですが、
お寿司は、必ずイカをいただきたいイカ好きな私。

イカは、低脂肪・低糖質なうえに良質なタンパク質が摂れる食材として、
ダイエット系の料理本でも引っ張りだこ(イカだけど)。
コレステロールを含むと同時に
それを減らす働きのあるタウリンもしっかり含んでいて、
脂肪肝の予防や改善につながるともいわれています。
飲み助としてもますます注目の食材です。
(※どんな食材も、これだけ食べれば健康になるということはないと思います。
バランスのよいごはんをおいしく楽しくいただきましょう!)

というわけで今日は、
旬を迎えたスルメイカをトマトで煮たとてもシンプルな煮込みです。
煮込みと言っても、
イカは中途半端に長く煮ると固くなりますので
火が通って味が馴染む程度に。

そのままでワインのお供に、
パンにのせて、
パスタに絡めて、
ごはんと一緒に…
多めの分量なので、いろいろ楽しめます。
イカ5杯分じゃ多いかな?という時は、
トマトソースまで作って、その半分は冷凍して、
残りの半分にイカを2~3杯入れて作ってみてください。

e0339318_11442476.jpg


スルメイカのトマト煮込み

【材料 2~4人分(作りやすい分量)】
スルメイカ   400g(小ぶりのもので5杯)
トマト缶    1缶
玉ねぎ     1/2個
ニンニク    1カケ
鷹の爪     1本
白ワイン    60cc
オリーブオイル 大さじ2
塩       小さじ1/2
バジルの葉   適宜
オリーブ(実) 6個(緑・黒はお好みで)

【作り方】
①イカは、足とワタを抜く(ワタは使わない)。
 胴は軟骨を取り、1.5cm幅に切る。
 足の部分は目・クチバシ・吸盤を取り除き、食べやすいように切る。

②玉ねぎは角切りに、ニンニクはみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れて中火にかけ、
 香りが立ったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

④トマト缶の中身全部と白ワイン、塩を加えて、
 半量になるまで時々かきまぜながら煮詰める。

⑤スルメイカを加え、全体をよく混ぜながら、
 スルメイカに火が通って味が馴染むまで6~7分ほど煮る。

⑥器に盛り、バジルとオリーブを散らす。

調理時間 20分


イカのワタ取りとか、写真があったほうがよかったですね💦
ごめんなさい💦

おいしく作るコツは、
新鮮なイカを使うことと、
イカを入れる前にトマトソースをしっかり煮詰めること。

仕上がりのイメージは、
×トマトソースにイカが入っている
○イカにトマトソースが絡まっている
という感じです。

イカの旨味がトマトソースにしっかり溶け込んでいて、
イカを食べているなぁ~としみじみできる一皿ですよ(笑)
旬の時期にぜひおためしください♪

それでは、また明日!

[PR]
by okuroom | 2015-06-22 12:45 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧