きゅうりと新生姜の和え物

おはようございます。
新生姜の季節がやってきましたね!
赤い茎の部分が少しついた姿がなんともかわいらしく、
大好きな野菜の1つ。
一年中出回るいつものひね生姜は、
これを貯蔵したものなんだそう。
辛味も繊維もしっかりしていて、
味も凝縮されていますよね。

新生姜の色白さや柔らかな食感と辛味は、
収穫して間もない証。
まさに旬の味、というわけです。

旬のレシピとしては、
やっぱり自家製の甘酢漬けやガリがおいしいですよね!
わが家は、主人がザクザク刻んで
しょうゆ漬けにしてくれる辛~い漬け物が定番で、
こちらもオススメです(このレシピはいずれ)♪

今日はせっかくなので、
新生姜をそのまま味わいたいと思いますよ!

皮は剥かずにそのまま使います(茶色くなっていたり、
硬くなってしまっていたらスプーンなどでこそげてくださいね)。
せっかくの爽やかな辛味を逃したくないので、
水にもさらしません!
相性の良いキュウリと切って、タレで和えるだけ!
サラダ感覚でいただける和え物。
夏のおつまみや小鉢にぜひどうぞ♪

e0339318_10231361.jpg
キュウリと新生姜の和え物
【材料 2人分】
キュウリ   1本
新生姜    40g
A白だし   大さじ1と1/2
A酢     大さじ1
Aごま油   大さじ1
A水     大さじ1
A白炒りごま 大さじ1

【作り方】
①キュウリと新生姜は、6cm長さに切ってから、細切りにする。
②ボウルにAを合わせてよく混ぜ、①を入れて和える。
③器に盛る。

e0339318_10232081.jpg
和えてすぐいただくとシャキシャキ!
和えて時間が経つとしんなり漬け物風!
どちらもアリです~^^

・・・小さなお子様には刺激が強いかも。。
だめですかね?
あと、生姜は好きだけど、辛味はちょっと苦手という方は
さっと湯通しするか水に少しさらしておくと辛味が和らぎます。

でも、でも、あくまでオススメはそのまま!です!!
お試しいただけたらうれしいです♪
では、今日もよい一日でありますように。。


[PR]
by okuroom | 2015-06-18 09:22 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧