チキンとバジルの粒マスタードサラダ

こんにちは。
今日は、ブラック×ブラックの
シックな組み合わせに映えるサラダを作ってみました。

黒い器って、どこかシャープな雰囲気が出せるし、
盛ったお料理が浮き立っておいしそうに見えますよね。
単色のお料理(クリーム系のパスタなど)や
原色をふんだんに使った鮮やかなお料理も
懐深く受け入れてくれる器だと思います。

そんな愛しの(笑)黒いお皿に今日盛りつけるのは、
紫色がきれいな紫玉ねぎと
鮮やかグリーンのバジルを効かせたチキンサラダです。


材料は珍しく4人分。
というのも、鶏むね肉1枚分のゆで鶏を
使い切る分量にしてあるからです。
作り置きのゆで鶏や蒸し鶏があるよ!という方は、
もちろんそちらを使って作ってくださいね。

e0339318_13452431.jpg
チキンとバジルの粒マスタードサラダ

【材料 4人分】
鶏むね肉     1枚(約200g)
A水       1カップ(200cc)
Aローリエ    1枚
A黒胡椒(ホール)3粒
Aさけ(もしくは白ワイン) 大さじ1
塩        少々

バジルの葉    20~30枚
紫玉ねぎ     1/2個

B粒マスタード  大さじ2
Bレモン汁    大さじ1
Bしょうゆ    大さじ1
Bオリーブオイル 大さじ1

【作り方】
①【ゆで鶏】
 鶏むね肉は皮を取り、塩をもみこみ、Aとともに鍋に入れて蓋をし、
 中火にかける。湧いてきたらアクを取り、上下を返して、
 弱火で10分ほどゆでる。火を止め、そのまま置いて余熱で火を通す。
 竹串をさして、透明な肉汁が出たら、そのまま煮汁ごと冷ましておく。
②バジルの葉は、飾り用に4枚を残し、残りは手で食べやすい大きさにちぎる。
 紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし、キッチンペーパーなどで水気を取る。
③ゆで鶏を手で食べやすい大きさに割き、Bと和える。
④器に紫玉ねぎ→バジルの葉→3の順に盛り、とっておいたバジルの葉を添える。


e0339318_13453138.jpg
ゆで鶏の茹で汁は、スープにするとおいしいので捨てないで!
彩のために紫玉ねぎを使いましたが、普通の玉ねぎでも大丈夫です!

バジルをたっぷり食べられるサラダ。
ゆで鶏から作るとちょっと時間はかかりますが、そのあとは簡単。
写真のように1人分ずつ盛りつけたり、、
大皿にたっぷり盛ってワイワイ食べたり、、
盛り付けもぜひ楽しんでください♪





[PR]
by okuroom | 2015-06-17 12:23 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧