鮭とクルミのクリームチーズボール

おはようございます。
6月ももう半ばですね。
ちゃっちゃかちゃっちゃかと日付が変わっていきます。
夏の予定など立てましたか?
私はなーんにも決まっていません…。。
いつも通り、行き当たりばったりな夏になりそうです。

さて。
最近、クリームチーズ、常備しています。
・・・マイブーム?というほどでもないですが、
ケーキなどでは主役にもなるし、
お料理のコクだしにちょっと使ったりと脇役もこなせるし、
なかなかの食材であると見直しまして。
常備していて困ることは、今のことろありません。
ただ、なんでも摂りすぎはよくないのと、
冷凍は向かないので(ポッソポソになります)、
買うのは、少量ずつ必要な分ずつ。
みなさまの冷蔵庫にもいかがでしょうか?

これで今日のレシピがクリームチーズ不使用だったら面白いのですが、
残念ながらクリームチーズのレシピです。
しかもメイン食材。
鮭フレークを使ってお手軽に、
混ぜて丸めるだけの簡単おつまみであります。

e0339318_10395607.jpg

鮭とクルミのクリームチーズボール
【材料 直径2.5cmのボール6個分)
クリームリーズ  54g(kiri18g×3個)
ローストクルミ  10g
鮭フレーク    小さじ1
黒胡椒(粗びき) 少々
いろどりのハーブ(チャイブやパセリなど) 少々

【作り方】
①クリームチーズは、ボウルに入れて常温に置き、やわらかくする。
②ローストクルミを指で割りながら加え、鮭フレークも加えて全体を軽く混ぜる。
③6等分してラップをかけて冷蔵庫で冷やし、
 手で丸められる固さになったら取り出して、ボール状に丸める。
④皿に黒胡椒を振り、その上に3を乗せ、彩のハーブを飾る。
 (供する直前まで冷蔵庫で皿ごと冷やしておく)

調理時間10分(冷やす時間除く)

あら簡単。。
ポイントは、
③のところでしっかり冷やすこと。
この季節は、すぐにクリームチーズがやわらかくなってしまい、
冷やし固めておかないと、べったりと手についてしまうのです。

また、
お皿に黒胡椒を振っておくことで、
クリームチーズボールがぺったり張り付いてしまうのを防いでくれます。
いただく直前まで、お皿ごと冷蔵庫で冷やしておくのも忘れずに!

ちなみに、
鮭フレークは、お弁当の残りの焼き魚や、
シラス、みじん切りのハムに置き換えても◎。
ローストクルミは、面倒でなければ
一度フライパンで乾煎りするとより香ばしくておいしいです。


月曜の朝からおつまみをご紹介するなんて、
このブログならではの味わいだと思っていただければ…(冷汗)

さぁて、明日の休肝日のために今日は飲むぞー!

それでみなさま、今週もおいしいごはんで

元気に過ごしましょう。また明日♪


[PR]
by okuroom | 2015-06-15 08:19 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧