実山椒とごまの酢飯おにぎり

おはようございます。
雨ですね!梅雨ですね!
こうした季節の移り変わりが、
いつまでも感じられる自然環境であるといいですよね。。



さて、今日はおにぎり。
おにぎり?おむすび?どう違うの?と思ってみていたら、
日本おにぎり協会という協会さまを発見!
こちらのホームぺージを拝見すると、こんなことが書かれていました。
神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚です。
(日本おにぎり協会さまHPより抜粋)

なるほど。
そして大事なのは、呼び名やカタチではなく、おにぎりを通して笑顔や人と人のつながりが生まれることだとも書かれておりました。
本当、そうですよね。
おにぎりって、つい手が伸びてしまうし、
これは何味かな?と会話も生まれるし、
誰かと一緒に食べたくなるごはんだと思います。

というわけで、おにぎらず全盛の昨今に
あえておにぎり(笑)
酢飯の甘酸っぱさとごまの香ばしさに
実山椒の食感とビリビリがたまりません!
実山椒の塩漬けがある方はぜひお試しくださいね。
昨日の「わが家の冷や汁」に鯵の干物でも焼いたら、
渋い渋い和定食のできあがり。

e0339318_10403389.jpg
実山椒とごまの酢飯おにぎり
【材料 1人分(俵おにぎり3個分)】
酢飯      180g
実山椒の塩漬け 大さじ1/2
白炒りごま   大さじ1/2

【作り方 調理時間5分】
①実山椒の塩漬けは、サッと水洗いしてキッチンペーパーなどで水気を拭く。
②ボウルに材料をすべて入れ、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。
③好みの形ににぎり(今回は俵型)、器に並べる。

手巻き寿司などで残ってしまった酢飯の活用法にもオススメ。
実山椒と白ごまの混ぜごはんにしておいて、冷凍保存もできます。




★実山椒の塩漬けの作り方はこちら
http://okuroom.exblog.jp/23160112/

実山椒の塩漬けなんてないよ~という時は、
ガリや紅生姜など、生姜の漬け物を使うのもおいしい♪

いつものおにぎりの具も、
酢飯でにぎるとちょっと印象が変わりますよ!
お酢が入るので、夏のお弁当にももってこい!
ごはんは、大事なエネルギー源。
しっかり食べて、楽しい週末を迎えましょう♪

それでは、また日曜日に。



[PR]
by okuroom | 2015-06-12 09:10 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧