わが家の冷や汁

こんにちは!

唐突に…
宮崎県の郷土料理、冷や汁をご存知ですか?
焼いた味噌をのばした汁に、
焼いてほぐしたいわしやキュウリやお豆腐などを加えてお味噌汁を作り、
それをごはんにかけていただくお料理。
大葉やネギなど薬味が効いていて、
暑い夏にサッパリといただけておいしいのです。

話は変わって、遡ること10年近く前。
私は、冷たくておいしい夏のお味噌汁を試行錯誤し、
これだ!と味が決まって喜んでいました。
水出しのお出汁で作るあっさりバージョン、
擂りごまと節粉でコクありバージョン、などなど、
それらは、今もほぼ配合を変えずに作り続けています。

そして、ある時テレビか何かで知ってしまったのです。
宮崎県の郷土料理に冷や汁なるものがあることを。
(…随分いい年まで知らなかったもんだ💦)
擂りごま&節粉バージョンと、まぁよく似ている!
衝撃的でした。。
1から自分で作ったと思ったお味噌汁に、
突如、本家本元が現れたものですから。。(笑)

やっぱり、これっておいしい組み合わせなのね、
自分の味覚は間違っていなかった!
と開き直って、
その後もこれが私の冷や汁と言い切り、ふるまってきました^^;
幸いにも好評は好評なので、本日はこちらをご紹介しちゃいます。

e0339318_13440644.jpg
わが家の冷や汁
【材料 2~3杯分】
キュウリ   1/2本(約70g)
ミョウガ   1個(約19g)
長ねぎ    15cm(約10g)
木綿豆腐   150g
鰹節     5g
白ごま    10g
味噌     40g
水      200cc
万能ねぎ(小口切り) 1本分

【作り方 調理時間10分(冷やす時間除く)】
①キュウリとミョウガは薄く小口切りにする。長ねぎはみじん切りにする。
e0339318_13434935.jpg

②フライパンに鰹節と白ごまを入れて弱火~中火にかけ、
 鰹節がパリッとするまで乾煎りする。
 擂り鉢に移し、白ごまの形がなくなるまで擂る。
e0339318_13394276.jpg
e0339318_13410155.jpg
③味噌を加え、水を少しずつ入れながら伸ばしていく。
e0339318_13424473.jpg
④①を入れ、木綿豆腐を手でちぎりながら加える。
e0339318_13432375.jpg
⑤冷蔵庫でしっかり冷やしてから器に盛り、万能ねぎを散らす。
e0339318_13433429.jpg
いかがでしょう?珍しく、行程写真付き!(笑)

★おいしく作るポイント
鰹節と白ごまは、面倒でも一度乾煎りしてくださいね。
水分が飛んで擂りやすくなり、香ばしさもプラスされてぐんとおいしくなります!

具材は、これをベースに大葉やナス、
豆腐の代わりに納豆など、色々アレンジできますよ^^


わが家ではごはんにかけずに、
そのまま具だくさんお味噌汁としていただきます。
夜作って冷蔵庫に入れておけば、朝も楽ちん。
野菜がシャキシャキな作りたてもいいし、
漬け物のように味のしみた一晩置いたものもいい。

これからの季節、
食卓の定番に仲間入りさせてもらえたらうれしいです!

ではでは、また明日♪


[PR]
by okuroom | 2015-06-11 12:21 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧