元気の出る味!豚肉と厚揚げとニンニク生姜炒め

こんにちは。
関東も梅雨入りし、しっとりとした火曜日です。
梅雨のじめじめは苦手ですが、
何かにじっくり向き合ったり考えたりして、
夏にババッと花開くためのエネルギーを蓄えてくれる
そんな季節ですね。
(私は向き合うべき課題が山積…^^;)

さて、陽射しもなくて涼しいくらいの今日は、
ガッツリといただけるボリューム満点のレシピを。
ニンニクとたっぷりの生姜が効いて、
ごはんが進みますよ!

e0339318_10413080.jpg

豚肉と厚揚げのニンニク生姜炒め
【材料 2~3人分】
豚ロース薄切り肉 200g
厚揚げ      1枚(180g)
長ネギ      1本
アスパラガス   2本
ニンニク(すりおろす)1カケ分
生姜(すりおろす)  15g分
*しょうゆ      大さじ2
*酒         大さじ2
*味醂        大さじ2
*水         大さじ4(60cc)
ごま油        適宜
黒胡椒        適宜

【作り方 調理時間15分】
①豚ロース薄切り肉は1口大に切る。厚揚げは食べやすい大きさに切る。
長ねぎ・アスパラガスは斜め切りにする。
②フライパンにごま油をひいて中火にかけ、
豚ロース薄切り肉・ニンニク・生姜を入れて豚肉に火が通るまで炒める。
③長ねぎを加えてしんなりするまで炒め、厚揚げ・
アスパラガス・*を入れて、汁気がほぼなくなるまで5分ほど炒め煮する。
④器に盛り、黒胡椒を振る。


豚肉は、薄切りでもしゃぶしゃぶ用でも、
ロースでもバラでもなんでもOK!
お好みのもので作ってください。

長ねぎがいい旨味を出すので、
青い部分までまるまる1本使ってください。
彩の野菜は、アスパラやインゲンなど旬のものを。
もちろん、赤や黄のパプリカだってOK!

忙しい日のパパッとメニューとしても、
是非おためしくださいね!


[PR]
by okuroom | 2015-06-09 12:30 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧