お豆腐の抹茶ババロア

こんにちは!

突然ですが…
ヘルシーな豆腐クリームが人気ですね!
おうちで手軽に作れるのも
魅力の一つなのでしょうか。

今日は、豆腐クリームを作る工程に
ちょっとプラスして、
ババロアに。

生クリームを使わないので、
コクやミルク感は本家に負けちゃいますが、
ミキサーやブレンダーにお任せでお手軽!
なんだかペロリといけちゃう安心感!
が、ウリの簡単デザートです^ ^

e0339318_11563226.jpg

お豆腐の抹茶ババロア
【材料 20cm×14cmのバット1つ分
野田琺瑯レクタングル浅S使用】
木綿豆腐      350g
調整豆乳      150cc
てんさい糖     50g
抹茶         15g
ゼラチン       5g
水          大さじ2
黒蜜         適宜
きな粉        お好みで


【作り方】
下準備 ゼラチンを水でふやかし、500wのレンジに20秒かけるか湯煎して溶かしておく。

①木綿豆腐は、キッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて
500wのレンジで2分加熱する。キッチンペーパーを外し、ザルにあけ、水気を切る。

②木綿豆腐が滑らかなるまで、ミキサーやブレンダーに3分ほどかける
(しっかり攪拌することで、豆腐特有の香りがやわらぐ)。

③ゼラチン・てんさい糖・抹茶を加え、全体が混ざるまでミキサーやブレンダーにかける。

④ばに流し入れ、冷蔵庫で固まるまで2時間ほど冷やす。

⑤器に盛り、黒蜜と好みできな粉をかける。
e0339318_11564086.jpg

きな粉はお好みで。
黒蜜がない場合は、ババロアに入れるお砂糖を55~60gにしてください。
甘みがしっかりしている方が、お豆腐の豆っぽさが和らぎます^^

一人分ずつ、小さなグラスやWECKに入れて冷やし固めてもいいですね!
もちろん、豆腐クリームを添えても。
その場合はゆであずきも是非♪
乳製品のアレルギーのある方もこれなら食べられる!と言ってもらえるとうれしいです♪


それでは、今日もよい一日を~♪

[PR]
by okuroom | 2015-06-08 12:04 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧