かぼちゃトマト

こんばんは!

もう金曜日ですね。
6月ももう、5日なんですね。
あっという間に過ぎていく毎日。
そして、雨と紫陽花の季節になってきました。
雨の日はお出かけがおっくうになりますが、
水溜りをゴム靴で、
バシャバシャ歩くのが好きです(笑)

ただ、年々雨の降り方が激しくなっていて、
心配。。
などと思いながら、
今も雨音を聞きながら書いています。

さてさて、梅雨のジメジメを吹き飛ばすような
元気な夏野菜で
甘酸っぱいサラダはいかがでしょ?
サラダと言っても、
かぼちゃを少しのお塩と
トマトの水分で煮るだけ。
仕上げにオリーブオイルをかけたり、
サワークリームを添えたり、
そのままお肉料理の付け合わせにしたり
とシンプル故に色々いただけるレシピです♪

e0339318_15094078.jpg
かぼちゃトマト
【材料 作りやすい分量】
かぼちゃ 1/4個
トマト 大1個
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 適宜

【作り方】
かぼちゃは種を取り、3cm角くらいに切る。
  トマトはヘタと種を取り、2cm角くらいに切る。
鍋に1と塩を入れ、中火にかける。
  トマトがグツグツ言ってきたら蓋をして
  弱火で10分~15分ほど、かぼちゃに竹串が
  スッと入るくらいやわらかくなるまで煮る。
蓋を取り、中火にして揺すりながら水分を飛ばす
  (粉ふきいもを作るイメージ)。
  火を止め、フォークなどでかぼちゃを粗く潰す。
粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてから器に盛り、
  好みでオリーブオイルをかける。

e0339318_15103227.jpg

主人は、杏が入ってる!と目を丸くしてましたが(笑)、
トマトの酸味とかぼちゃの甘みが、
ストレートに感じられるサラダです。
かぼちゃはぜひ、ホクホクのものを!

ザクザク切って煮るだけなので、
あと一品ほしいな、という時にもどうぞ♪


それでは、どうぞよい週末を!
明日はお休みです^_^



[PR]
by okuroom | 2015-06-05 17:48 | 未分類 | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧