人参と人参葉のベーコン炒め

おはようございます!
昨日に引き続き、いきなりレシピに行きますよ(笑)

最近、スーパーでも見かけることがある葉付き人参。
わが家は、人参の葉の香りとちょっとクセのあるあの味が
大好きなんですよね♡

ということで今日は、
葉付き人参が手に入ったら、必ず作るわが家の常備菜。
人参の葉は少しクセがありますが、
たんぱく質や油と相性がよいので、
ベーコンやごま油で炒めるとちょっと大人の箸休めになります。
小鉢やお弁当の副菜にいかがですか?


e0339318_15062657.jpg
人参と人参葉のベーコン炒め
【材料 作りやすい分量】
人参   150g
人参葉  45g
ベーコン 30g
水    大さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩    小さじ1/3
胡椒   適宜

【作り方】
①人参は小口切り(大きい場合は、いちょう切り)にする。
 人参葉は2cm幅に切る。ベーコンは7㎜幅に切る。
②テフロン加工のフライパンにベーコンを入れて中火にかけ、
 油が出てきたら、人参を入れて炒める。
 人参の表面の色が変わったら水を入れ、蓋をして、
 人参に火が通るまで3分ほど蒸し煮する。
③蓋を取り、人参葉を入れ、人参葉がしんなりするまで炒める。
 塩としょうゆを入れて味をととのえる。
④器に盛り、胡椒をふる。


今回は、人参の長さが12~13cmくらいの
小さい葉付き人参を5本使いました。
グラムはおよそで大丈夫です!
葉付きがない場合は、
人参とルッコラやバジルなどのハーブで作ってもおいしいですよ♪

ベーコンではなく、シラス&ごま油もおすすめです♪



まったく話が変わりますが、
ここで、インスタグラムの告知(今さら♪)。
インスタではブログのご案内をしているのに、
こちらでは一切触れていなかったな…と思いまして。

https://instagram.com/okuroom/ です。

もしくは、インスタグラムを開いて
「okuroom」で検索していただければ出てきます。

基本は、このブログの更新をお知らせしていますが、
そうでないものもちらほら。

よろしければ、遊びにいらしてください♪






[PR]
by okuroom | 2015-06-04 08:32 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧