梅酒&梅シロップ用 青梅の下ごしらえ

こんにちは!
この週末はお天気に恵まれて、
お子さんの運動会に汗を流した方も多いのでは?
ちょっと運動には注意が必要なくらい暑くなってきたので、
しっかり水分を摂って、熱中症などお気を付けてくださいね。

私はといえば、家でせっせと梅仕事。
毎年、青梅が出始めると心躍ります(笑)
鮮やかなグリーンに、産毛…コロンと愛らしい形…
あの容姿、たまりません。。
梅酒や梅干し、梅ジャム、梅シロップ…
何にしてもおいしいですしね♡

といえども、「梅仕事は自分じゃやったことない」
という声を意外と聞きます(私のまわりだけ⁈)。
聞けば、「なんとなく面倒くさそう」だそうで。

…確かに。
基本的に雑なわりに、細かい作業も嫌いじゃない私としては、
梅のヘタとりとか好きなのですが、
人によっては、「うわ…ムリー」ってなりますよね、わかります。
ただ、その先にはおいしい自家製梅酒や梅シロップが待っていると信じて
乗り越えてください!
…こういうのが好きなお友達を誘って、やってもらうのも手です。
※青梅には毒性があるので、小さなお子さんが誤って
かじったりしないようご注意ください。
e0339318_13363153.jpg
さて、前置きが長くなりましたが、
今日は、めんどいめんどい青梅の下ごしらえの仕方
(…読みたくなくなる? 笑)
時間はかかるけれど、実は単純作業なので、
難しいことは全然ありません!


梅酒&梅シロップ用 青梅の下ごしらえ
【材料 作りやすい分量】
青梅  1㎏

【作り方】
①青梅は、やさしく水洗いし、たっぷりの水に1~2時間漬ける。
e0339318_13372005.jpg
②ザルにあけ、竹串などでヘタを取る。
e0339318_13382742.jpg
③布巾やキッチンペーパーなどで水気をしっかりふき取る。 やさしく♡
e0339318_13384999.jpg
④ビニール袋などに入れ、一晩冷凍庫で凍らせる。
e0339318_13392397.jpg
…意外と簡単でしょう?…でしょう?…どうかしら?
フォークで1個1個穴あけする手間もないし、
必要な道具も少ないし。
これを見て、よし!やってみよう!と
思ってチャレンジしてくれる人がいたらうれしいです♪

ちなみに、作り方②と③はどちらが先でも大丈夫。
④で凍らせるのは、果汁を出やすくするためです。
凍らせなくてももちろん作れるのですが、
凍らせてから漬ける方が早く漬かるし、
漬けあがりの実の食感もよいのです。
冷凍庫に余裕があれば是非!

梅酒や梅シロップには、この凍らせたまま使います。
くわしくはまた明日~♪
どうぞよい日曜日を♪


[PR]
by okuroom | 2015-05-31 12:12 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧