ナスとキュウリの揚げ焼きびたし

こんばんは。
今日も暑かったですね。

私は今日は汗だくになりながら、
自分の未熟さと幸運を感じる一日でした。
チャンスを大事に、まっすぐ進もう!
(なぜか決意表明!)

さてさて、暑いと酢っぱいものがおいしいですよね。
ナスとキュウリを揚げ焼きして、
めんつゆと酢の漬けだれに浸した
作り置きOK!お弁当にもOK!なおかずをご紹介♪

ちなみに、我が家は、
自家製のだしやめんつゆの他、
市販の白だしやめんつゆも普通に使います。
添加物などは気をつけてますが、
調味料として冷蔵庫にあると便利ですね!


e0339318_15012678.jpg
ナスとキュウリの揚げ焼きびたし
【材料 作りやすい分量】
ナス 2本
キュウリ 2本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ6
酢 大さじ3
油(オリーブオイルかごま油)
生姜(千切り) 10g

【作り方】
①ナスとキュウリを乱切りにする。
②フライパンに多めの油
(直径26cmのフライパンで底から5㎜ほど)を入れ、
中火にかける。ナスとキュウリを入れ、
ナスに火が通るまで揚げ焼きにする。
キッチンペーパーなどに取り、余分な油を切る。
③ボウルやバットにAを合わせ、
ナスとキュウリを熱いうちに加える。
全体に漬けだれが馴染むように混ぜ、
粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。
④器に盛り、生姜をあしらう。

e0339318_15001301.jpg

素揚げしてもいいのですが、
もっと少ない油でする揚げ焼きでおいしくできます。
油は、グレープシードオイルでも。
はねるので、水気はしっかりと
拭き取ってから調理すること、
火が通ったら熱いうちにタレに漬けるのがポイント。

酢が入っているので日が経つと、
キュウリの色が変わってきます。
これも、しっかり味が染みていて、おいしいです。

歯ごたえのあるキュウリと
やわらかなナスの食感の違いも
是非たのしんでください!


・ ・ ・

レシピブログさんに参加中♪
こちらも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg
レシピブログに参加中♪



[PR]
by okuroom | 2015-05-28 20:25 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧