実山椒の塩漬け

こんばんは!
昨日はブログを臨時休業させていただき、
ありがとうございました。

主人と、栃木県の益子へ行ってきました。
実は初上陸の地。
陶器市は終わってしまいましたが、
陶器やアンティークのお店がたくさんあり、
目がレーダーのようになってしまう街でした。

道の駅や直売所で野菜や果物を買いこんだので、
明日以降のレシピでご紹介しますね!

さて、今日は、今が旬の実山椒の塩漬けです。

煮物や漬物に入れると、
とても上品に仕上げてくれる、
料理の素のような、
我が家には欠かせないもの。


茹でて冷凍する方法も手軽ですが、
塩漬けの方が個人的に好きなので、
今日は塩漬けで行きましょう♪


e0339318_13490819.jpg

実山椒の塩漬け
【材料 作りやすい分量】
実山椒   1パック(約50g)
塩(A)   30g(実山椒の60%)
塩(B)   10g(実山椒の20%)

【作り方】
①実山椒はきれいに洗い、枝を取る。
②鍋に湯を沸かし、実山椒を入れ、3分茹でる。
 冷水に取り、ザルにあけて、キッチンペーパーなどで
 水気をしっかりふき取る。
③ボウルに入れて塩(A)をまぶす。
 ラップをかけ、重しをのせ、冷暗所に3日置く。
④浮いてきた水を捨て、塩(B)をまぶす。
⑤密閉できる保存容器に入れて、冷蔵庫で保存。
※すぐに使える。用途に応じて塩抜きして使う。


枝を取るのが手間ですが、
多少はついていても大丈夫!

写真は、1パック(約50g)を漬けたものです。
たくさん手に入れば、一気に漬けてしまってくださいね。
冷蔵庫に入れておけば、長く保存できますので、
一年中、あのさわやかな風味を楽しめます。


この塩漬けをつかったレシピもアップしていきますので、
初めて、という方も是非おためしください!
それでは、また明日♪



・ ・ ・

レシピブログさんに参加中♪
こちらも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg
レシピブログに参加中♪








[PR]
by okuroom | 2015-05-25 18:21 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧