黄色いカレーたまご

こんにちは。
昨日の鶏そぼろに引き続き、
今日もお弁当にオススメなレシピです。

その前に、ちょっと思い出話。
今からもう30年近く前、
キャラ弁なる言葉は存在しなかった私の子供時代。
母の作ってくれるお弁当は、
カワイイというよりは、オシャレで、
子供心にいつも驚きと感動をもらったのでした。

そんな娘も、
今では、その記憶からおつまみになりそうなものを探る大人に…

ふと、あれってなんだったんだろう?と思ったのが、
時に黄色、
時にピンク、
そして時にはグリーンといったカラフルなうずらの卵。
子供の頃も聞いたけど、忘れちゃった…
というわけで母に聞いたところ、
いろんなもので色付けしてくれていたんだそう。

その1つ、黄色の卵を、
今日は、おつまみにもなる味付けにアレンジしてご紹介します。
といっても、そんなにこてこてな濃い味ではなく、
かる~いので、冒頭の通りお弁当の彩にもぜひ!

e0339318_13511951.jpg

黄色いカレーたまご

【材料 作りやすい分量】
うずらの卵   10個
A オイスターソース 小さじ1
A カレー粉     小さじ1/2
A 塩        小さじ1/4
A 水        大さじ3

【作り方】
①鍋にうずらの卵とひたひたの水を入れて強火にかける。
 沸騰したら中火にし、箸でうずらの卵を転がしながら
 3分ゆでて火を止め、冷水にとって殻を剥く。
②Aをよく混ぜ合わせ、うずらの卵を入れて浸す。
③ラップをして冷蔵庫に入れ、
 時々うずらの卵の上下を返しながら、30分以上漬け込む。


調理時間 10分(漬け込む時間は、30分~1晩)

e0339318_13520653.jpg
漬ける時間が長いほど、味も色も濃くなりますので、
漬け時間はお好みで。
※冷蔵庫で保存し、3日を目途に食べきってください。

…さて、ピンク卵と緑卵の正体はなんでしょう?
つづきは、またいつか♪


あら?今日は金曜日。
ということは、明日は土曜日(当たり前)。
ということは、明日のブログはお休みです。
そして、勝手ながら明後日の日曜日もお休みをいただきます。。
夫婦水入らずで、お出かけしてきます故!
それでは、どうぞよい週末を~!


・ ・ ・

レシピブログさんに参加中♪
こちらも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg
レシピブログに参加中♪





[PR]
by okuroom | 2015-05-22 12:26 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧