梅鶏そぼろ

おはようございます!
最近の更新をご覧くださっている方は、
「この人、サッパリしたものが食べたいんだな」
と、もうお分かりだと思いますが、
そうなんです、サッパリしたものがほしい。。

なぜなら、暑いから。

もうちょっと暑さに慣れてくると、
変わってくるんですけどもね。

というわけで、今日もサッパリレシピ。
お弁当の定番「鶏そぼろ」を、
梅干しを使ってサッパリと、
しかもなんだか色白上品なひと品にしてしまうのです。
(上品さを失う盛りっぷりですが💦)

e0339318_13103665.jpg
梅鶏そぼろ
【材料 作りやすい分量】
鶏ひき肉(あれば胸肉) 200g
梅干し(塩分8%)    2個(種を取って30g)
生姜          10g
酒           大さじ1
みりん         大さじ1
炒りごま(白・黒)   各適宜

【作り方】
① 梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。
  生姜はみじん切りにする。
② 鍋に鶏ひき肉・①・酒・みりんを入れ、
 箸を4本使って、全体を混ぜ合わせる。
③ 中火にかけ、箸4本でかき混ぜながら、
  鶏ひき肉に火が通りポロポロになるまで炒る。
④ 器に盛り、白炒りごまと黒炒りごまを振る。
 
調理時間 10分

写真は、キュウリ1本を小口切りにして
小さじ1/4で塩もみしたものと丼にしてみました。

e0339318_13110702.jpg
鶏ひき肉は、もも肉・むね肉などが混合になっているものより、
むね肉だけのほうがよりサッパリと仕上がります。

さて、問題は梅干し。
今回は、塩分8%の甘めのやわらかい梅干しを使いました。
(焼酎の梅割りに使えるような梅干しです)
昔ながらのしょっぱ~い梅干しで作るときは、
大きさにもよりますが、1個で作ってみてください。
炒りあがりに味見をして、
塩気が足りなければ梅干しを、
甘味が足りなければお砂糖かハチミツを足してください。

肉そぼろは、しっかりめの味付けが断然おいしいので、
ちょっとしょっぱいかな?くらいで大丈夫ですよ♪
お弁当にもぜひどうぞ♪


・ ・ ・

レシピブログさんに参加中♪
こちらも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg
レシピブログに参加中♪



Nadia「うめをつかった さっぱりレシピコンテスト」参加中!


[PR]
by okuroom | 2015-05-21 08:16 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧