トマトの中華風ピリ辛うの花

こんばんは。
最近はだいぶ湿度も上がって、
ムシムシとしてきましたね。

そろそろ、アレがおいしいんじゃないでしょうか?
そろそろ、身体が欲してきてませんか?

赤いアレ。
一年中出会えるけれど、やっぱり夏が似合うアレ。
トで始まって、トで終わるアレ。
(しつこくてすみません…タイトルでバレてる…)

そう、
トマト!
これからまさに旬を迎える食材ですね!
❝冷やして丸かじり❞が一番おいしいと思うのですが、
それを言っては身も蓋もないので、
レシピをご紹介させてください。^^

今日のレシピは、トマトの中華風ピリ辛うの花です。
これは、私がフードスタイリストになるための勉強をしていた時に
メニュー開発したものを、よりシンプルにしたもの。
香味野菜たっぷり、豆板醤でピリ辛に仕上げたうの花に
すこ~し火を通した瑞々しいトマトをアクセントに加えます。
冷めてもおいしいのですよ~♪

e0339318_19321836.jpg
トマトの中華風ピリ辛うの花

【材料 2人分】
トマト    中1個
おから    150g
豚こま切れ肉 90g
ニラ     1/2束
長ねぎ    10cm
生姜     1カケ(10g)
片栗粉    小さじ1
豆板醤    小さじ1
*水     1/2カップ(100cc)
*オイスターソース 大さじ1と1/3
*しょうゆ  小さじ1
ごま油    大さじ1

【作り方】
① トマトはヘタと種を取り、1.5cm角に切る。
  豚こま切れ肉は、1cm幅に切り、片栗粉をまぶす。
  ニラは3cm幅に切る。長ねぎと生姜はみじん切りにする。
② フライパンに、ごま油・豆板醤・長ねぎ・生姜を入れ中火にかける。
  香りが立ったら豚こま切れ肉を加え、肉に火が通るまで炒める。
③ おからとニラと*を加え、おからをほぐすように
  全体をよく混ぜながら、水っぽさがなくなるまで炒める。
④ 火を止め、トマトを加える。トマトの形を崩さないように
  全体をサッと混ぜ合わせ、余熱でトマトを温め、器に盛る。

調理時間 15分

e0339318_19323428.jpg
トマトをしっかり炒めてしまうと水っぽくなってしまうので、
余熱で火を通してくださいね。
トマトを入れる前の作り方③のところで、
しっかり水気を飛ばしておくのもポイントです。

豆板醤は、メーカーによって辛さが違いますよね。
わが家は現在、リキンキさんのものを使っていて、
小さじ1でしっかり辛いです。
炒めている時に味見をして、辛さが足りないなという時は、
一味など塩気のないもので辛味を足してくださいね。
豆板醤をさらに足すとしょっぱくなってしまいますので。^^;

ごはんのすすむおかずで、
暑い日も元気に過ごしましょう♪



・ ・ ・

レシピブログさんに参加中♪
こちらも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg
レシピブログに参加中♪














[PR]
by okuroom | 2015-05-19 19:37 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧