初夏のお豆と手羽元のシンプル煮物

こんにちは~。
今日も夏な一日ですね。
暑いからって、冷たいものばかり食べてちゃいけません!
(昨日と言ってることが違う…?)

塩でシンプルに味付けした煮物なら、
ごはんもお酒もすすみますよ。
というわけで、鶏の手羽元と旬のお豆を煮てみました。
使うお豆は、インゲンやスナップエンドウなどなんでもOK!
旬の中から、心の向くまま2~3種類
組み合わせてみてください。

e0339318_10270043.jpg
初夏のお豆と手羽元のシンプル煮物

【材料 (2人分)】
手羽元     5本
そら豆     さやから出して 9~10個
グリーンピース さやから出して 50g
玉ねぎ     1/4個
水       300cc
酒       大さじ2
ごま油     小さじ1
塩       小さじ2/3
胡椒      少々

【作り方】
① そら豆は、つめのほうから切れ目を入れ、薄皮を剥く。
  玉ねぎは、1cm角に切る。手羽元は、塩・胡椒をもみこんでおく。
② テフロン加工のフライパンにごま油(風味付け)をひいて中火にかけ、
  手羽元を皮目から入れて焦げ目がつくまで焼く。
  玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら水と酒を加える。
  沸いたらアクと余分な油を取り、蓋をして中火~弱火で15分煮る。
③ 手羽元に火が通ったら蓋を取り、そら豆とグリーンピースを入れ、
さらに5分ほど豆に火が通るまで煮る。
  味をみて、足りなければ塩で調味する。
④ 器に盛り、胡椒を振る。

調理時間:30分
e0339318_10255018.jpg

手羽元を使えば、
出汁いらずでしっかり旨味のある煮物になります。
スーパーなどの手羽元の小パックは、
どうも5本入りが多い気が。。
なので、あえて5本のレシピにしていますが、
2人で手羽元5本じゃケンカになる!という場合は、
プラス1本(+塩ひとつまみ)してくださいね。
もしくは、じゃんけん。

手羽元は、なかなかな油を含んでいますので、
1.しっかり焼きつけてから煮る。
2.煮ていて浮いてくる油は、ある程度しっかり取る。
これをするとギトギト感ではなく、
ほどよいコクのある煮物になります。

旨味たっぷりの煮汁ごとごはんにかけたり、
バゲットを煮汁に浸しながらいただいても◎。
この時期だからいただけるフレッシュな
お豆をつかって、ぜひお試しください♪




・ ・ ・

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログでも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg
レシピブログに参加中♪



[PR]
by okuroom | 2015-05-14 12:28 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧