オレンジの簡単ホワイトサングリア

こんにちは。
今日は台風の気配…
風が強いですね。
お出かけやお帰りの際は、お気をつけ下さいね。

お天気が回復したら、
バスケットに美味しいものをたくさん詰めて、
ピクニックに行きたいなぁと妄想中です。

そんなわけで今日のレシピは、
青空の下で飲むといっそうおいしい
白ワインのサングリア。

サングリアといえば、
赤ワインにいろいろな果物を入れるイメージですが、
白ワインで作るとスッキリライトな味わいになり、
1~2種類の果物で作ってもおいしいんです!
おすすめは、
オレンジ、グレープルーツ、甘夏などのかんきつ類。
甘味がほどよく、香り高いので、
単品でも十分おいしいサングリアが作れます。

それでも、少しのミントは忘れずに。
この爽やかさが決め手です♪
e0339318_14034374.jpg
オレンジの簡単ホワイトサングリア
【材料 (グラス2杯分)】
オレンジ    1個
*ブルーベリー 10粒
*ミントの葉  大きいもの4枚(小さければ6~8枚)
*ハチミツ   小さじ2
白ワイン    200cc
氷       適宜

【作り方】
① オレンジは皮をむいて、ナイフで果肉を取り出す。
② ボウルやピッチャーにオレンジの果肉と*入れ、
  果肉を取ったあとのオレンジを絞って果汁も加える。
  ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす。
③ ②と白ワインをよく混ぜて具材ごとグラスに注ぎ、氷を落とす。

(調理時間 5分(冷やす時間除く))

仕上げに、オレンジのスライス(分量外)を
浮かべるのもおす。
残り物の白ワインでも作れる少量レシピです。
もし白ワイン1本(750ml)で作るときは、
×3~4の分量で作ってくださいね。


e0339318_14060599.jpg
写真のように、果肉を取り出したあとのオレンジには
まだ果肉が少しついていますので、
ギュッと絞って、ジュースをサングリアに加えてください。

ブルーべリーはこれからが旬。
でも、なければ、オレンジとミントだけでもOKですよ。


私はweck好きなので、
あえてストローでいただきました(笑)
お気に入りのグラスに注いで、どうぞ楽しいひと時を♪



・ ・ ・

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログでも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg
レシピブログに参加中♪





[PR]
by okuroom | 2015-05-12 12:09 | グルメ・クッキング | Comments(2)
Commented by bananakitchen at 2015-05-13 06:07 x
わ、カルチェ切り♡このやり方意外にも知らない方も多いよね!初めてやったときは拙い手つきで、結局皮が残ったままやってたなぁ。。笑 わたしもこのやり方でフレーバードウォーターを作ってるから、またまたシンクロだ♡ 爽やかでとってもおいしそう!いつか一緒にちびちびできるように、訓練したいなぁ。
Commented by okuroom at 2015-05-13 13:19
私は相変わらず拙い手つきで、よいしょ、よいしょとブツブツいいながらやっているよ(笑)身を取ってしまったオレンジをぎゅーっと絞ったジュースが好き!この日のオレンジは特別甘くて、このサングリアはフレッシュジュースのようだったから、きっと飲める!スプーンをもった自由の女神もきっと飲みたかったはず♪あ、✉ちゃんと届いてよかった!あとでお返事しまっす♪


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧