春のクラムチャウダー

こんにちは。
今日もポッカポカ!
春とのお別れは、もうすぐかもしれませんね。

名残惜しい春野菜をたっぷり使って、
今日はクラムチャウダーを作りましょう。
アサリの出汁が決め手なので、
ぜひ出汁のしっかり出る殻つきのアサリで作ってくださいね♪

e0339318_11424674.jpg


春のクラムチャウダー
【材料 (多めの2人分)】
アサリ(殻つき)   240g
新じゃが       1個
新玉ねぎ       1/2個
春キャベツ      150g
グリーンピース(さやから出して)20粒    
水          200cc
豆乳         150cc
小麦粉        大さじ1
固形コンソメ     1個
白味噌        小さじ1
オリーブオイル    大さじ1/2
塩・胡椒       適宜
パセリ(みじん切り) 少々

【下ごしらえ】
・ アサリは海水程度の塩水につけて、砂抜きをする。
  鍋に水を入れて火にかけ、沸いてきたらアサリを入れ、
  アサリの口が開いたら火を止めて冷ます。
  粗熱をとり、茹で汁とアサリを分け、身を取り出す。

【作り方】
① 新じゃがと新玉ねぎ、春キャベツは、1.5cmの角切りにする。
② 鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、
  ①を加えて新玉ねぎが透き通るまで炒める。
  小麦粉を入れ、全体に馴染むまでさらに炒める。
③ アサリの茹で汁を小麦粉がダマにならないように混ぜながら加える。
  蓋をして、新じゃががやわらかくなるまで中火で煮る。
④ 弱火にし、固形コンソメと白味噌を加えて溶かす。
  豆乳・アサリの身・グリーンピースを入れ、
  とろみがつくまで時々かき混ぜながら煮る。
⑤ 味を見て、塩気が足りなければ加える。
  器に盛り、胡椒とパセリを散らす。

(調理時間 30分)
e0339318_11431592.jpg 

豆乳は、調整豆乳・無調整豆乳のどちらでもOK!
無調整豆乳だと大豆の香りがふんわりとしてシャープな味わい、
調整豆乳だと、甘味のあるまろやかな仕上がりになります。
もちろん、牛乳でもおいしく作れますよ♪
 
春の野菜は、やわらかくてみずみずしい!
ということは、火の通りが早く、煮崩れしやすいのですね。
私は、新じゃががちょっと煮崩れて
とろんとするまで煮るのが好きですが、
火の通し加減は、お好みで。

ところで、
子供のころ、母の台所仕事の手伝いが大好きでした。
アサリの身を殻から取り出すのも、なぜだか楽しくて。
…今では、「ちょっと手間ね…」なんて思ってしまうのに(笑)

誰かと一緒に料理をするって、おいしさが増す気がします。
週末、お子さんと一緒に作るのも楽しいかもしれませんね♪


明日のブログ更新は、お休みです。
どうぞよい週末を~!



・ ・ ・

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログでも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg
レシピブログに参加中♪





[PR]
by okuroom | 2015-05-08 12:02 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧