ごま油香る♪干しタケノコの炊き込みごはん

こんばんは。
今日は、ごはんもの行きますよ。

先日の干しタケノコを使って、炊き込みごはん!
(干しタケノコについてはこちら↓
 http://okuroom.exblog.jp/23047781/


炊き込みごはんは、
冷めてもおいしいから、ぜひお弁当にも♪

お鍋で炊いてますが、
後半に炊飯器バージョンも記しましたので、
お好みのやり方で作ってみてください。


e0339318_13192120.jpg



干しタケノコの炊き込みごはん

【材料 (2人分)】
干しタケノコ     20g
干しシイタケ      1枚(小さければ2枚)
ベーコン       1枚
米           1合
ごま油        大さじ1/2
しょうゆ       小さじ2
水          400cc
あさつき(刻む)   少々

【下ごしらえ】
1. 干しタケノコと干しシイタケを水につけてもどし、
  戻し汁を200cc(1カップ)とっておく。
2. 米を研ぎ、水(分量外)に30分浸し、
  ザルにあけて水気を切っておく。

【作り方  お鍋編】
① 干しタケノコと干しシイタケは、
  食べやすい大きさに切る。
② ベーコンは5㎜幅に切る。
③ 鍋にごま油をひいて中火にかけ、
  ①と②を加え、全体に油が回るまでサッと炒める。
④ 米・戻し汁・しょうゆを加えて全体を軽く混ぜ、
  蓋をして噴いてくるまで5分ほど加熱する。
  弱火にして10分加熱し、
  パチパチ音がしてきたら火を止め、
  さらに10分そのまま蒸らす。
⑤ 茶碗に盛り、あさつきを散らす。


お鍋は、鋳物(ルクルーゼやストウブ等)が
おすすめですが、
どんなお鍋でも炊けますよ。


【作り方  炊飯器編(下ごしらえは同じ)】
① 干しタケノコと干しシイタケは、
  食べやすい大きさに切る。
② ベーコンは5㎜幅に切る。
③ 炊飯器に、米と①②を入れ、
  戻し汁・しょうゆ・ごま油を加えて軽く混ぜ、
  普通に炊く。
⑤ 茶碗に盛り、あさつきを散らす。

こちらのほうがお手軽。

どちらの方法も、
旨味たっぷりの戻し汁で
炊き込んでくださいね。

干しタケノコ作ったよー!
という素敵な方、ぜひおためしください(笑)


・ ・ ・

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログでも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg



レシピブログに参加中♪




[PR]
by okuroom | 2015-04-29 19:44 | グルメ・クッキング


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧