新玉ねぎと豚肉の塩だけ煮

こんにちは。
今日もいいお天気!
どこかへ出かけたくなりますね。
といいつつ、出不精なもので、
誰かにどこかへ連れ出してほしい私です。

さて、今日は、
旬の新玉ねぎを豚肉と煮ました。
味付けは、塩だけ。
塩が、新玉ねぎと豚肉のもっている甘味を
引き出してくれます。
是非、天然塩を使ってくださいね。



e0339318_11302226.jpg



新玉ねぎと豚肉の塩だけ煮

【材料 (2人分)】
新玉ねぎ        2個
豚肩ロースブロック肉 400g
塩           小さじ1
オリーブオイル    小さじ1
水         1カップ
ローリエ        1枚
イタリアンパセリ 少々

【作り方】
① 豚肩ロースブロック肉は1.5cmほどの厚みに切り、
  ボウルに入れて塩とオリーブオイルをもみこむ。
② 新玉ねぎは、4等分に切る。
③ フライパンを強火にかけ、①を入れ、
  肉の表面に焦げ目がつくまで焼く。
④ 新玉ねぎをいれ、軽く焦げ目をつける。
  水とローリエを加えてひと煮たちさせ、
  浮いてくるアクと余分な油をとる。
⑤ 蓋をして、弱火~中火にし、
  新玉ねぎが透き通ってやわらかくなるまで15分煮る。
⑥ 器に盛り、イタリアンパセリを飾る。


e0339318_11275145.jpg


ブロック肉で作ると、
ボリューム感が出て、
おかず‼という印象になりますよね。

2人分と書いてますが、
この分量だと、結構多いと思います。
残ったら、それぞれ小さく刻んで、
お出汁やコンソメを足して、
翌朝のスープにしても◎。

今回はフライパンで作りましたが、
お鍋でコトコトコトコト…
新玉ねぎがとろけるまで煮るのもオススメ♪

いろどりのイタリアンパセリは、
パセリやあさつきを刻んだもの、
スナップエンドウを茹でたものなど、お好みで。
緑色が入ると、グッと魅力的な一皿になります。

それでは、よい日曜日を~!


・ ・ ・

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログでも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg



レシピブログに参加中♪




[PR]
by okuroom | 2015-04-26 12:45 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧