キウイとチアシードのデザートスープ

こんばんは。
今日も、汗ばむほどのポカポカ陽気でした。
こんな日は、
冷たいものがいただきたくなりませんか?

というわけで、
今日は、キウイとチアシードを使って、
ヘルシーなデザートスープを作りました。

去年、友人がくれた“チアシード”。
それまであまり馴染みがありませんでしたが、
食物繊維や抗酸化物質などが豊富に含まれ、
世界的にブームとなっているそうですね。

食べる分だけ水で戻せばいいので手軽だし、
ほぼ無味なので色々な食材と合わせやすいし、
と、すっかりお気に入りです。


e0339318_11153605.jpg



キウイとチアシードのデザートスープ

【材料 (2人分)】
キウイ        1個(100g前後)
チアシード       小さじ1
プレーンヨーグルト  150g
水        60cc
ハチミツ     小さじ2
ミント       少々

【作り方】
① チアシードを水に浸し、
  とろりとゼリー状になるまで戻す(10分)。
② キウイは皮をむいて1cm角に切る。
③ 耐熱ボウルにキウイを入れてラップをかけ、
  500wのレンジで約1分半、火が通るまで加熱する。
④ ③にハチミツを入れて溶かし、
  ボウルの底を氷水にあてて冷やす。  
⑤ ④とヨーグルトを、
  キウイの緑の果肉が滑らかになるまで
  ミキサーにかける。
⑥ グラスにチアシードを入れ、
  その上から⑤を注ぎ、ミントを飾る。

よく混ぜてお召し上がりください♪
キウイが酸っぱかったり、
甘いのがお好きな方は、
⑤で味を見て、ハチミツを足してくださいね。

e0339318_11192063.jpg
横着者の私としては、
キウイとヨーグルトをそのまま
ミキサーにかけたいところ。
でも、生のキウイに含まれる成分が、
ヨーグルトを苦くしてしまうので、
レンジにかけて
キウイに火を通してから使います。

…ということは!
自家製(or市販)のキウイジャムが
わが家にあるんだけど?
という方は、是非そちらを使ってみてください。
ひと手間省けます!
その場合、甘さ調節は最後に。

キウイの淡いグリーンの中に、
種とチアシードのツブツブが映えて、
ミントの香りも爽やかな
食後のデザートのできあがり。
ジンを入れてカクテル風にしてもオススメです。






・ ・ ・

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログでも応援していただけたらうれしいです!



e0339318_10050311.jpg




レシピブログに参加中♪




[PR]
by okuroom | 2015-04-24 19:31 | グルメ・クッキング | Comments(3)
Commented by たまらん at 2015-06-19 15:39 x
こんにちは!
レシピブログで拝見しました。
面白くて美味しそうなデザートスープですね。
スーパーフードのブログをしてるんですが、レシピ紹介でURLを貼らしていただければうれしいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
Commented by okuroom at 2015-06-20 11:00
たまらんさん、こんにちは。お返事遅くなってしまって、すみません??このレシピをご紹介いただけるなんて光栄です!ぜひぜひ♪チアシードは食感もいいし、使い勝手もいいからもっと知ってほしいですよね♪どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by たまらん at 2015-06-20 22:47 x
ありがとうございます!
ぜひまた、スーパーフードのレシピをたくさん発信して下さい。
楽しみにしてます。


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧