春にんじんと押し麦のサラダ

おはようございます。
今日もいいお天気ですね。
庭先や街中の色とりどりの花々も
気持ちよさそう!
春のウキウキ感は、
こうした色の効果もあるのかも。

さて、今日は、
お気に入りのパンが並ぶ朝ごはんにも、
夜のお酒のお供にもおすすめな、
春にんじん(新にんじん)と押し麦のサラダを作りました。

見た目はいつものにんじんだけれど、
切るとやわらかく、みずみずしい春にんじん。
生でポリポリいただいてもおいしいですが、
少しレンジにかけると
食感も色味もよりよくなるので、
このひと手間がポイントです。


e0339318_11013274.jpg


春にんじんと押し麦のサラダ

【材料 (作りやすい分量)】
春にんじん    1本(160g)
押し麦      大さじ2(20g)
レモン      1/6個(くし切り)
オリーブオイル  小さじ2
塩        小さじ1/3
黒胡椒      適宜

【作り方】
① 小鍋にたっぷりの湯を沸かし、押し麦を入れ、
  ふっくらとして透明感が出るまで15分ほど茹でる。
② ①をザルにあけ、水でぬめりを洗い落とす。
③ 春にんじんは3等分し、千切りにする。
  耐熱ボウルに入れて、塩少々(分量外)をふり、
  ラップをして500wのレンジで1分半、
  春にんじんの色が少し鮮やかになるまで加熱する。
④ ③に押し麦を加えて全体を軽く混ぜ、
  オリーブオイルと塩、黒胡椒で和えて、味をととのえる。
⑤ 器に盛り、レモンを絞る。




『番外編』
春にんじん&押し麦に、ベーコンをプラスして、
オレンジ色のやさしいスープはいかがでしょう?





e0339318_11005419.jpg


春にんじんと押し麦のスープ

【材料 (2人分)】
春にんじん    1本(160g)
押し麦      大さじ2(20g)
ベーコン     1枚(15g)
オリーブオイル  小さじ1
水        500cc
塩、黒胡椒    各適宜
にんじんの葉 もしくは イタリアンパセリ 少々

【作り方】
① 春にんじんはピーラーで剥き、
  ベーコンは5㎜幅に切る。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、
  ベーコンと春にんじんを入れ、
  春にんじんに火が通ってしんなりするまで炒める。
③ 押し麦を加える。全体を軽く混ぜ、水を加えて、
  押し麦がふっくらとして透明感が出るまで煮る。
④ 塩で味をととのえる。
⑤ 器に盛り、黒胡椒を振って、
  にんじんの葉(もしくはイタリアンパセリ)を飾る。

ベーコンから塩気と旨味が出るので、
味付けは最後に。


押し麦のプチプチとした食感は、
サラダやスープのアクセントにうってつけ。
麦ごはんだけじゃ、もったいない!
春にんじん以外にもアスパラやキャベツなど、
お好みの春野菜と組み合わせて
おいしくいただきましょう。


・ ・ ・

今日も読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログでも応援していただけたらうれしいです!

e0339318_10050311.jpg



レシピブログに参加中♪




[PR]
by okuroom | 2015-04-23 08:00 | グルメ・クッキング | Comments(0)


友に綴る手紙ブログ。旬のごはん。シンプルごはん。


by ささき 礼奈 - okuroom -

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ・クッキング
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

yamakumaさん、お..
by okuroom at 20:15
久し振りにお邪魔してみま..
by yamakuma at 15:37
> yamakumaさん..
by okuroom at 13:49
大変でしたね。まだこれか..
by yamakuma at 20:33
ただ忘れただけよー!(笑..
by okuroom at 10:25
レシピを載せてないから、..
by bananakitchen at 02:08
yamakumaさん、あ..
by okuroom at 18:16
山形の名物だしににていま..
by yamakuma at 14:40
> yamakumaさん..
by okuroom at 19:13
> bananakitc..
by okuroom at 19:10

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2016-01-07 19:02
お仕事のご報告♪
at 2015-11-06 17:18
里芋の味噌マヨサラダ
at 2015-11-02 09:44
長芋と鶏もも肉のこっくり煮(..
at 2015-11-01 16:43
シャキシャキ!小松菜と蓮根の..
at 2015-10-20 12:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧